ポプラさん、あさも畑で大仕事!

みつばちっこ

あさも畑や桂川土手の畑は、さつまいもの収穫!

うれしい毎日で、いろんなクラスが、畑へ行っています。が・・・その前には・・・

4歳児ポプラさん、みつばちっこがお芋掘りいっぱいできるように!と、大変なお仕事も楽しみながら、大張り切り「働くみつばちっこ!」で、がんばってくれましたよ!

 

畑中の、い〜っぱいの蔓をとって、準備!もちろん、茎も美味しくいただきま〜す!

30F46D52-E3C7-4D39-A7D8-C8FBDA48295D

 

B8578E2D-6CF4-468E-8E58-780C30ECB094

 

D431DE17-571A-4F80-9B87-7F4856D93881

こーんなムシャムシャな蔓を、一生懸命!

D9E415E6-073B-48E0-AE59-D3289B68B207

 

蔓がきれいにスッキリしたお芋畑!さあ!おいしいさつまいも出てくるかな〜?
A8D4BB40-CC6A-405E-803B-BF42A44F9F84

 

C2F2ADAB-BD21-43C5-B83E-22CB16F03639

 

おっき〜いおいも!やった〜!

FBF3862E-2296-4133-9919-07FD05BF2D5F

 

さて、また別の日。玄関先でこんな光景。

4075B77F-6658-44B7-8AF4-94C59452B706

 

1B8259CA-594D-47BC-AFC6-0EA9FD24CF36

 

小さいさつまいもも、ハサミを使って、きれいに根っこを切って、おいしく食べる下ごしらえ。

554AAE5A-62EF-47B0-BEA7-0BB616F2ED81

 

3歳児かえでさんも「何?何?」  働くポプラさんを見入る!

192D6709-C43B-417D-9F05-6BAB12A9B357

 

さて、まだまだ「おいしい」は続きますよ。

ポプラさんが、お山の畑で育てた「しそ」しそジュースやしそゼリーにして、おいしく夏にいただきました。そして、夏野菜の片付けをした紫蘇の穂から「紫蘇の実」を佃煮に!

 

02770788-6968-4E51-8BC7-55D838AA5862

 

おいしい香りに、どんぐりさんやしいのみさんも、集まってきたよ!

この日の給食の白ごはんに!おいしかったね〜

4406184F-2EB0-40D0-8084-312EBFBF524D

「生活」すること。「暮らす」ことは、豊かな“人“の営みですね。

毎日、たっぷりとそんな経験いっぱいの、ポプラさんですよ。なので・・・・

 

お昼寝だって・・・心地いい秋日和の風が吹くこの日は・・・事務所からこんな光景が見えたよ

32CBE37F-0851-4998-BE0A-6422A09F69F5

 

 

子どもたちから「今日、テントで寝る〜!」と。その声に答える担任。

しっかりと、自分たちの暮らしとして、仲間と一緒に準備をうれしそうにテントを建てて働く、ポプラさん。

そして、準備ができたら、子どもたちだけで、気持ちよさそうに、すやすや寝入ってましたよ。

6E34986A-23B0-4E3D-8335-D4A9AD3683D8

あれ??

しいのみさん(一歳児)のKちゃんも入っていったよ。そして一緒に「オヤスミ」いいね〜

6DC3ABAA-7679-40CD-857E-1F1469DF1F28

 

自分たちのやってみたいことを、一つ一つ生活の中で、年齢ならではの経験や育ちや見通しで実現していく。決して「こうでなければならない」という答えや決まりはありませんね。

9A033257-6E41-453A-97D9-3F8A012F57B0