もみのきさんの竹馬づくり・・・Part2

みつばちっこ

7日の西山。まっさらな青竹を並べていると、みんな集まってきましたよ!

さて、ちょうどいい長さに竹を切っていよいよ竹馬組み立てようか?

「やった〜!!するする〜!」

DSC_1199

 

さっそく、始まったよ。今回は「このグループでするね」と、3人組(4人組)を意図して組み合わせてみました。

運動会を経て、ここから本当の意味で全ての仲間と関わりをどっぷり深めながら・・。

 

それぞれいろんな仲間がいること。その中すべてに、いろいろな思いや考えが必ずあること。そのどれもが、みな、正解不正解ではなく、ひとりひとりの、一つ一つ大切な心根であること。

自分の物差しとは違うけれども、あんな考え、こんな考え、あんな出し方、こんな出し方、19人必ず思っていることやわけがあること。そんな時こそ、避けずに自分の本音や思いも真っ直ぐ出して、本音の言葉で伝え、皆で揉まれあいながら、たくさんの経験重ねて・・・。

 

本音で真っ直ぐ生きる力。しなやかで柔軟な心根を育んでいきたい。と、運動会を終えて、就学に向けての半年間の営みが始まっています。

 

 

 

 

まずは、竹を切るよ。さっそく、それぞれのグループで始まりました。

FEA34B17-D233-4985-990F-2DF6B0D193FE

 

 

040C21CD-039F-4007-8FAA-A64F2D5D4C65

 

 

 

それぞれのグループで、いろいろ工夫しながら切りだしたよ。

どんなして押さえるか?何を使うか?順番は?自由な発想で、なかなか素敵です!さすが!

C7DDC7C8-7879-47DD-96CD-FBFF79ED504F

 

9A022ADE-78E3-4D4A-B63E-80214F3ED87E

 

37A8628E-2638-48E9-965D-BF241E07644A

 

 

BC7F287D-71D0-41D3-B9CB-41A66FD2B181

 

 

1FC93573-9393-4629-A6BF-B626D96634F2

 

 

 

そして、いよいよ組み立てです。

「3人。4人グループで、仲間みんなの一緒に作るしね。」と、作り方をまずは見せました。

押さえる人、シュロ縄を縛る人、竹を持つ人などなど、それぞれがしっかり仲間と状況を判断しながら力をあわせないと、本当に仕上がりません。理解・集中も必要です。

 

 

 

さあ!挑戦だ!

今年の年長さん。どの子もイメージをしっかり持ちながら「こんな風に作りたい!」と、どんどん始まり出しましたよ!

977366FE-3237-4571-8CFD-FC289B0C6E40

A6712A7E-C610-4045-BFFD-85F332A8EAAC

 

どのチームも、最初、なかなかいい感じ!3人で力を合わして調整しながら作っていく竹馬づくり、本当になかなか難しいのですが、理解もしっかりしながら、いいぞ〜!

6ECBB301-74DF-456F-812C-E46D2F4912A9

 

 

 

 

58B3898A-C9B6-4327-86F9-2D75FE2F6C31

 

EA39A106-C980-49CE-980F-B1D66D7A604F

 

 

 

 

何本か作っていくうちに・・気持ちや思いがずれてぶつかる姿も・・・。

NちゃんとHちゃんが度々長い時間ぶつかり合う。どちらも自分本意になってしまい、相手の気持ちは入ってこない。

でも、運動会前のHちゃんは、この場からヒョイと避けて逃げていってたよな。

運動会前のNちゃんは、こそっと皆を集めて「もうHとは遊んだらあかんで」と、キュッとつねっていたりもあったよな。

今は、こうして、しっかりどちらもがこの場から逃げず、泣いて言葉にして、とことん向き合っている。すごいな〜!大きな大切な育ちです。

 

一緒のグループのSくん。どうしよか困った様子。でも、まだ本気で声はかけられず。。でも、いろいろ考えている様子。。

Mちゃんも、理解はまだ幼いものの、しっかりと自分がこのチームの一員だと実感しているから、決してこの場合から離れない。。

EC2EBCE6-9055-4D58-B54B-B880EB740FEB

大人はそっと離れて見守りつつ、時に「そうや!よう言うた!ちゃんと聞こえたで」「そうやったんや。**されたんがいややったんや。だんだん分かってきたで」「**なことがあったしそうなったんやー。それも分かってきたな〜」と、節々で気持ちの通訳入れながら、また離れ・・・そんなこんなしながら・・・40分程はとうに過ぎたころ・・・

 

 

4人が動き出した!

Sくんが「いっぺん、先にごはん食べるってなったわ」と、伝えにきてくれましたよ。

まだ、悶々としながらだけど一旦、4人の力で折り合いをつけて・・。すごいな〜!

(その続きで、ごはんを食べる場所で、また、ひとぶつかりが。。でも、やっとのことで、

また自分たちでこんな姿まで、折り合いをつけてのこの姿!)

 

 

そして、ごはんの後、また作り出した4人です!

6F98D28B-0BF5-416D-B31D-5CF1EDEED795

 

169121F9-1BC8-402D-AEA9-8C4215A49FD4

 

 

このグループ。最初竹を切る時、いつもの気の合うお友達だけではなく、少し発達の緩やかなYくんがいるので、自分の思うように進まない苛立ちが出ていたAちゃん。

 

FEB8DDAD-3624-4025-BADE-E4A77CE3B8E2

 

「あー、そこちゃんと見ててーなっ!もう!」「しっかり押さえてって言うてるやん!」「離れんといてって言うてるやろ!」と、きつい声が出たり・・・。

 

 

でも竹馬を作りたい思いは、人一倍!組み立てが始まっていくうちに、だんだん、Yくんの気持ちにも寄り添いだした。。

少し優しめにYくんに分かりやすくできることを「ここもっといてくれる?」

Sちゃんも、Yくんがずーっといることはしんどいのを理解し、一生懸命夢中でひもを縛る。

7B9D5F77-68F0-47DE-B8A1-6FECAA303F8C

 

 

今日、何としても仕上げたい気持ちの2人。「ごはん食べるまでに全部作って乗るねん!!」と、本当に楽しみに何度も話して胸を膨らませていたAちゃん。

 

一方「あ〜!もうお腹空いて無理〜!無理や〜!」と、Yくん。でも、きっとYくんなりにギリギリ大好きな虫取りも我慢して竹を持っていたことも、感じたのでしょう。

Aちゃんが笑顔で「いいよ。Y、先に食べておいで」と、送り出してくれたのです!

 

 

 

最初、Yくんとすることがあんなに不機嫌だったのが、自らの目的と意欲を仲間と一緒にどう実現していくかのほうに、しっかり気持ちが前へ変化していくAちゃんの明るい表情を見て“すごいな〜!”と、担任と見守っているとき・・・

Yくんが走って帰ってきた!「ちょっとだけパクって食べてきたし、もういいわ!続きはまた後で食べるし、竹馬作るで〜!」と言いながら!!

これには、またまた、担任と本当にびっくりと感激でした。

きっと、AちゃんやSちゃんが仕上げたい思いを、共に過ごし関わる中で感じたのでしょう。Yくんにとって、自分の衝動をコントロールすることは本当に大きいことなのです。

 

「よしっ!作るで〜!」と、AちゃんもSちゃんも本当に嬉しそう。そして、真剣夢中な3人。

3人お互いがしなやかに認め合い響き合った瞬間!

72F66993-25AD-4DF1-BF60-F58A195ECE6A

「AとSがグラグラせんように、め〜っちゃぎゅ〜〜〜っ!て、おさえるで〜!!」と、大きな声で言いながらのYくん!そして、とうとう、全員のを仕上げたこのチームです!

 

 

 

 

 

711A815B-B934-490C-9808-E640CD29CAF3

 

 

一日かけて、だんだん少しずつ出来上がりつつのグループも!

みんなのができるまで、もうちょっとや!あと一息!

 

そんなHくん。あるき出す他のチームをみながら、やっと仕上がった一組の竹馬を、そっと、、足、のせてみよっかな?

CD83525A-1516-442A-A6F7-2D94CC795028

 

 

 

そんな友達の様子を見に来て声をかけながら「Tたちもな、だいぶ、できてきたでー!」と、笑顔でTちゃん。実は、ここも人一倍つくりたい気持ちいっぱい。一生懸命つくっては、向きが違ってやり直したりと、本当に粘り強くコツコツがんばっています。この日は、同じチームのNくんがリュックに入れてた足場の木を忘れちゃって、グループで完成はできないんだけど、今日出来ることを!としっかり自分たちで最初から切り替えて、Rkちゃんと受け止めて、3人でがんばる姿が!時に集中が切れるNくんを支えながら、、Nくんもがんばって。。この時も、出来上がる期待とあこがれの、前向きな気持ち持ちながらのTちゃんのしなやかさでした。

B3BEE7AE-15A8-4676-960E-538D731291C9

Hくんと同じチームのRTちゃんも、あと一息!と、いい頃合いで声をかけにきたよ。このチーム、Sくんもあわせて3人。楽しみながらもコツコツと、、時に、組み方が違ってのやり直しも「けっこうむずかしいー」と、いいながらも、それもまっすぐ受け止めて「もう一回しよー」と、3人とも気負わず再挑戦。

そして、この日とうとう、全員のを作りきりましたよ!すごいなー。

 

翌日も続く、仲間とともに竹馬づくりです!