2021年10月

もみのきさんの竹馬つくり・・Part3

みつばちっこ

 

8日(金)の年長さんの様子です。

まだ始めたばかりで、まだ乗るところから、えいっと一歩足を踏み出してですが、全く躊躇することなく、それよりもうれしくって「みててなっ!」と、何度も何度も夢中で挑戦中!すごいな〜!

B0E5E07A-2598-43BB-BFED-047F99E03CCE

 

 

F948B221-4E0D-41BD-BA11-3BD6475378F2

 

BC4C5F0F-B111-441D-A667-6108850AA606

 

 

 

この傍らでは・・・

朝、竹馬を仕上げたかったTちゃんとRKちゃん。でも、Nくんがなかなか集中してきてくれなくて・・・とうとういっぱいの涙が出てきたTちゃん。RKちゃんも悶々とした表情で・・二人で遠巻きにNくんを見る・・何度かNくんに伝えたもののなかなか、うまく気持ちが合わさらなくて・・諦めがちに・・・。

 

“作りたいんやな〜!なら、泣いてここに座ってるだけでは、Nにわかってもらえへんで。がんばって、二人で力あわせてしっかりNにもう一回しっかり伝えておいで“と伝えました。

 

涙をぬぐって、本気でNくんに伝えにいった2人!本気で諦めず「N、何で離れてすぐいっちゃうん!!」その本気に、Nくんもさっきとはちょっと違う「しまったな・・・」という表情で・・気持ちを本気で受け止め出しました。。

 

 

そして、3人で作り出した!そしたら、もう、勢いづいてうれしくって!「早く乗りたいし、絶対作るねん!」と、夢中。

629DED79-8D77-47AD-BDCF-FF07F2AC4D09

 

コツコツと、力を合わせる3人!焦らずに・・粘り強く、いいぞ!

07D9E937-117E-4695-8431-ED318FE854B0

 

 

さて、昨日、何度もぶつかり合いながら向き合い、切り替え、の4人チーム。

翌日のこの日は、Mちゃんが用事でお昼前登園なので「Mが来るまでに、がんばってできるとこ作るねん!」と言って3人おおはりきり!最初はなかなかいい感じ!

EDFA8727-B042-47E5-9FF8-9B83F7E91142

 

待ち構えていたMちゃんが登園すると、ほ〜んとに嬉しそうに「Mがきた〜!やった〜!おはよ〜う!」と全力溢れて駆け寄って迎える姿が!今までにない姿が生まれていますよ!

そして、また作り出しました。しかし・・・・

68FEC872-FD5C-435F-BF87-CBDC227594C8

 

またまた、HちゃんとNちゃんの思いがぶつかった。。長い間・・向き合う。。二人ともやっぱり歩みよりはまだ難しい・・。、

53A980EF-EB67-4C37-95C0-CE730E6CDB39

 

そんな様子に、昨日のこともあって「何とかしてスッキリ作り上げたい」Sくんの気持ちがどんどん強く深くなってきました。二人の話を一生懸命聞いては考え、言葉を選んで「じゃ、こうしてみる?」「そうなん?それはかなんかったと思うで」などなど、必死でがんばっています!

その様子を感じて、Mちゃんも聴き入る!

Sくんに聞いてもらうと、二人もだんだん、落ち着いて話し出しました。

 

なかなか苦労しながらですが、この日は、大人は気持ちの通訳に入らず・・で大丈夫だ!と、見守りました。

2974FD3C-C173-4963-9011-9E99F51C4F3D

 

 

3E832FE0-B0A7-4023-97AD-A43991312421

しばらくして・・・昨日と同様、給食を食べて、仕切り直しのよう。

その時に、、、昨日とまたまた一緒で、「ここ、イス置いてたんやけど・・・」「えっ、Nが先やったやん」と、また勃発しそうな感じになりそうな雰囲気に・・・。

その様子に、大急ぎで一生懸命「ここ、座れるで」「あっ、お汁もここに置くか?」と、イスを調整したり大急ぎで走って運んできたりして、何とか!と、Sくんの姿!その気持ちに、二人の気持ちもまた落ち着き出し・・・。
389A49AC-56C0-4370-9C86-536F495D7399

 

午後からは、こんなして心共に笑顔いっぱいとうとう作り上げましたよ! 何度かぶつかりかけた時も、毅然とSくんが「もう、そんなん言わんと、HもNもちゃんと作って!」とはっきり伝える!そんな、まっすぐな思いを感じ、、もう大丈夫。ちゃんと引きずらず、お互いが歩み寄る!

本当に苦労しながら、何回も何回もぶつかりあい、話し、考えあい、受け止め合い、作りあげた竹馬!

大きな大きな経験です!

58006BD9-8019-46BB-B449-40F5FD4DB620

 

 

だんだん、仕上がってきたチームが次々、嬉しそうに、乗り出し挑戦し出しました

A94E8EC4-0546-4531-8E0A-92760EECEC87

 

この日、朝からずっと繰り返し、挑戦していたAちゃん。本当に粘り強く・・・そして・・・

BEA43347-7CCD-4E2A-8334-8E356619F6B8

 

「ここまで行けた〜!!!」

59A8516A-02E3-4B9E-AE15-6AAABA4C55C5

 

 

そして、とうとう園舎の前まで行けた〜!!「やった〜!」本当にうれしいっ!すごいな〜!

いろんなことを感じながら、意欲を糧に培っていった瞬間!

D7DEB5C2-681A-47CB-9E3D-C2874327C506

 

 

どんぐりさんにも、運転手の西村さんにも、見てもらって!この雰囲気を、また他の年長さんも感じてさらに、「私も!僕も!」と高まるよ!

E5CE9CD4-08DF-4122-9170-230A4C108BF8

 

 

どんどん出来上がった竹馬を立てる場所もつくりました。それぞれの場所に思い思いの絵を書いたよ。

594BED86-F5FD-4517-9172-64F6F67BDF6F

 

 

0DC6DF45-FC32-445A-9F22-93AB92C793E3

 

 

 

そんなこんなの周りの様子に・・・朝から、本当は竹馬作りたくってのNaちゃん。「つくろ・・

」と、声かけをそっとかけていたものの、強い本音はでず、相手に伝わりにくくて、なかなかうまくいかない。。。

同じチームのKiくん、Snくんは、それぞれ遊びに夢中。

そんな様子に諦めて、桑の木から眺めてみたり、悶々とした時間が続く中、いよいよ、おやつ前になって、本当にどんどん、みんなが仕上げ出した。

ケンカいっぱいの4人チームも力をあわせて「あと一本や〜!!」と大きな声でおおはりきり。

 

いよいよ、自分のところだけと思いながらも・・・悶々としてるのに、やっぱり、諦めて何も動けない。。

EF48391E-13A0-4278-993D-AA963B904F20

 

“N!竹馬つくりたいんやろ!諦めたらずっとこのままやで。しっかりSとKに、思いっきり大きい声で一生懸命言うたか?今のままやったら作れへん。やっぱり3人でないと竹馬作れへんねん。HちゃんとNちゃんとSくんとMちゃんのチームも、何回も一生懸命お話してはったで。Tとかのチームも、最初Nきてくれへんかったけど、ほら!いっぱいお話しして、みーんなで力あわせてNもおおはりきりやろ。もう、やるしかないで!“と、要求しました。

 

 

小さな声で・・・「ねえねえ・・・一緒に作ろ・・・」

するとsくんが「もうわかったって。じゃ、俺の1番に作れよ!はよ、Nこいよ!」と、仕方なさそうに答えたのです。(Sくんも実は、いろいろ揺れながらの気持ちもあるのです)

その声に“それは違うよ!Nは、朝からSとKのことずっと待ってはったんやで!早く来るのは二人やで“と、伝えました。

 

すると・・・

普段から、本当の感情を出すことから目をそらし諦めてしまいがちで、涙も声も出さずに、ごくっと胸のうちにのみ込んでしまうことの多い、Nちゃんの瞳から大粒の涙が溢れてきました。

そして、拳を握り、身体を震わせて、思いっきりの勇気を出したのでしょう。。。

今までに聞いたことのないような大泣きをしながら「何で一緒に来てくれへんかったん?!!!

すぐどっかいったん?!!!」と、ありったけの大きな声で、いっぱい何度も何度も全身全霊で訴えたのです。

 

FB09DDDF-5A6E-47B3-8251-52478480499F

 

 

二人だけでなく、その声に周りのお友達もやってきました。

 

Sくんは「Kだって遊んでたやん」「Nだって、作ってへんかったやん」と。

Kくんは「ちょっとNの声聞こえてたけど、いいと思って遊んでしまって行ってへんかった・・・・」と。

二人も、Nちゃんのの本気に立ち止まって考え出した。。

 

Sくんには“Kは自分のこと考えてはる。Sは、自分はどう思ってたん?“と、尋ねてみました。「・・Nもちゃんと言うてくれへんかったし、いいと思ったんや・・・」とSくん。

 

周りにいた仲間もいろいろ感じながら集まりだし・・

「N、最初はちょっと言うてはったけど、あんまり聞こえへんかったわ。」

「たしかに、ブランコとかしたり、桑の木のところにずーっといて、言いには行ったはらへんかったな〜」

「Hとかのチームはずーっとがんばって話してはったもんな〜」

「でも、朝はNちょっとは誘いに行ったはったんは知ってるで」

「Nの今の声、よう聞こえた〜!め〜っちゃ大きかったわ。初めて聞いたわ〜!すごいな〜!」

 

 

などなど、率直な意見も!これも、すごい。

 

E7A515A7-591E-4751-8918-E04633AD1688

 

 

そんなこんなが過ぎ・・・「つくろ!」とはっきりNちゃん。

3人ともが、いろいろ出し合い感じあい、考え合う、これもまた大きな大きな意味のあるひととき。

ED056E62-CC94-4A47-AAED-45C50A6A3C1B

 

 

どれが正しい・だめとかでなく、仲間の心の機微やありのままの姿を、ひとつひとつ、関わり合う中で感じあい、育ち合う真っ最中のもみのきさんですよ。

あと一息!がんばれ!!