竹馬散歩!もみのきさん

みつばちっこ

西山で、毎日竹馬に夢中のもみのきさんの様子ですよ。

DSC_1227

 

それぞれが、本当に楽しみながらも、自分のペースで粘り強く挑戦!

 

 

 

築山も何度も何度も!

 

 

 

 

 

 

AF8581FF-70B6-4E94-9781-C33E756ED4DE

 

やった〜!!とうとう行けた〜!思わず、飛び跳ねておおよろこびのHくん。7C74B548-E85B-4221-8913-84828C47A747

 

 

そして、今週末「竹馬散歩一緒に行こか〜?もう、いけるんちゃう?」と誘って見ると、、「行く〜!」さっそく出てきたよ〜!!

F5A70F72-BA01-40CB-8223-05AD1B227249

D095FF4F-74FF-4F15-8F0C-C2E82879F488

どんどん行ってみよう〜!ぐるーっと一周西山竹馬さんぽ!

A4250FCF-0364-43F9-BB67-F81B26AF77D7

0DFE7EC5-644A-4237-978D-DFAFDD1EA2B1

 

園庭ではイスを台にして乗っていたので、&、この日もう一段高くして高さのある子も。

途中で降りたら「まるちゃん、持って〜」と。一人づつ支えていましたが・・。

 

“高〜い竹馬になっても、これやったら壁があったら、どこでも乗れるんやで〜“と、伝えてみました。さっそく、いい壁があった〜!

バランスをとって、えいっと調整しながら押して・・・「行けた〜っ!!」

 

64E95F3E-8FB4-4A69-B26C-3FB42FA1B396

 

 

9A974B4B-B84E-4C5A-B309-E49B00269730

 

 

ほ〜んとに長い距離!保育園の裏も超えてこんなとこまできたよ。すごい!

817E8FE8-4941-44DF-9A75-3EC5ECBD427D

 

 

いいこと考えたな〜Eくん!知恵と工夫で応用する力。さすが年長さんやね!FCE9321D-82A7-4923-B192-AD62DE29C2C4

775BEDA0-1889-4763-8C5B-47FB405C0835

 

「いいとこ、ここもあった〜!」と、もみのきさんたち。でも、何度か挑戦して・・みんななぜかうまく行かず。「ここは、ちょっと違うわ〜。できひんわ。」「なんかな、こう真っ直ぐになってへんねんー」と。

私もやってみると・・・確かに壁が微妙に傾いてて背もたれのようになってしまって、一押しのバランスが取りにくい。

体感して、違いも理解して、遊びの中でいっぱい獲得していきますね。

8B8B8328-9010-466E-AF35-F19AB7AA0938

 

さあ!ここを曲がっていよいよ、保育園が見えるで〜!もうちょっとや〜!

0632C70D-A099-471B-BF8D-A7C255BE5A2C

 

いよいよ最後の角で、保育園が向こうに見えた時、満足げに「ふ〜っ!」と、一息思わず座り込んでにっこり休憩。

ほんまにずーっとトントン竹馬でこんな長い道を、ほとんど地面歩かず、竹馬のみで進んだHちゃん!すごいな〜!

93D629B3-AFC5-4C13-B601-B2FFE8B0C88F

 

そして、竹馬で、また歩き出す!

帰ってきた仲間を見つけて、Sくんが迎えにきてくれましたよ。「え〜っ!一周行ってきたん?すごいな〜。Sも、行こっかな〜?」こうして、また一歩Sくんも勇気が

51282CC2-12DF-4C82-B6A6-2FBFB5FB973A

 

園庭にいたNくんもやってきたよ。Nくん、まだちょっと竹馬ドキドキ中。仲間の姿をじっと見つめながら・・あこがれと“自分も・・どうかな?“と、心でいろいろ思案中!いいぞ!25C9A77A-AC8E-4AD5-BFE5-0F35160C6075

4A0E5C43-DF0B-4AE7-9481-37D738CFF208

 

帰ってきた仲間を見て「Nも竹馬散歩行こっかな〜?」「オレも!」

そして、先程行ったお友達も「もう一回行く〜!」と!

 

給食食べて、一息ついてから・・さあ!行くで〜

CC86019B-FD55-4268-A36B-61D551C4F223

 

 

一回めに行った仲間が、早速、乗り方を伝えているよ

ED64EB20-9D72-4CF3-A542-8E45197FE073

 

 

まだ、自分はちょっとどきどきのMちゃんですが、竹馬散歩の様子にはやってきたよ。

で、フッと見ると、乗るのに苦労しているSくんに力をかしている姿!

C6A1EAB7-479D-4BC2-B775-728F1CD721D8

 

Sくんも、Mちゃんの話をよーく聞いてるぞ。そして・・「いけたっ!」二人とも、本当に嬉しそうでした!

偏り、先入観、不都合なことはそつなく蓋をして避けがちだった、もみのきの仲間関係。

運動会や竹馬作りなど、、だんだん、その人そのものと丸ごと関わり、知り、共に感じ合う中で、又、そんな中に自分もどっぷり身を置く中で、本当の意味での「仲間」との素敵な関係が日々生まれてきています!

F76567FD-446A-4566-977E-739053251B43

 

 

ECEEB1F7-E1E6-4CB5-ACE0-0B8155E193A2

 

9159F596-D30B-4347-B6D7-990872EB68B9

4507E75E-CB2E-4E63-943D-93C27FC7BE66

 

Sくんも、挑戦。いいぞ〜!

高くした竹馬で、その場乗りに何度も挑戦しながらの散歩で、とうとうできた!

Nちゃんも「Sが台なし乗れたぞー!」自分のことのようにおおよろこびで、裏側からみえる園庭の仲間に思わず伝えに行く!

「ガタガタ道もいったでー!」も。

 

 

 

給食後に挑戦チームもここまでここまできたよ!本日、2回目のお友達も!

10DC8532-DAD3-413F-B33F-20F1528187F0

 

本日2週目のKちゃん。最初の頃から、本当にコツコツと焦ることなく&粘り強く、本当に頑張って一歩歩けた!また一歩歩けた!とがんばってきました。

そして、こんな風に念願の竹馬散歩!「Kな、ほんまに竹馬さんぽうれしいねんっ!また、行こなっ!」と、お話してくれましたよ。

A477BE4B-D594-49B1-88F9-18C30DFD12CD