2021年11月

どんぐりさんも「はたらくみつばちっこ!」(2歳児)

みつばちっこ

「どんぐりさんで、西山でおいしいのするねん〜!」

焼き芋するのに、落ち葉がいるね。みんなで集めに行こう!

大暑山の入り口で落ち葉集めて・・

FD50815B-25BB-46A6-A6DB-38B62D25B08F

 

袋にいっぱいになりましたよ。さあ、保育園までみんなで運ぶで!

ヨイショ!ヨイショ!

A0A095AC-39CF-49B9-ADE7-80409C9C1CC5

 

 

D6005F46-9E61-4804-B485-8E88D85C9A71

 

保育園についたよ。よう運んだな〜!

あえての築山を通って超えて運んでが、おもしろ〜い!2歳児らしいどんぐりさんの姿。

CA54CD86-172E-4B7A-9647-915CA8870975

 

 

さっそく火をつけるよ。

いつも大きいみつばちっこたちが、枯れ枝をこんな風に折って、焚き木つくっているのを、よーく見て知ってるんやね。まねっこ!まねっこ!

 

うん!なかなかいい感じ!すごいな〜!

BB68D815-C517-4005-BE77-04ED429704CC

 

 

132BDE1A-5AA6-4632-A6BC-CB03A21D327E

 

年長さんのKくん、Uくんが火バサミを使って火の番をしてくれていると・・

これも、まねっこ!まねっこ!Rくん!ちゃんと、木を挟めているやん!

大人があれこれ教えなくても、一生懸命の憧れの模倣が、こんな姿を生み出します。

3122EBE2-3C34-418F-863F-929D2F8171E5

 

 

 

 

別の日、桂川の土手へお散歩。

 

A378B606-3225-4250-91AD-130FBDBBCE32

 

畑では、地域の皆さんが暖かく声をかけて下さいます。いろんな方々に触れて感じて育つみつばちっこ。

49AF87B5-6720-4DF6-8B59-5D794DFE20E2

 

「人に触れ合う」ということは、その一つ一つの出会いから、その人への興味、あこがれ、そして、初めて経験したり出会うことがいっぱい。

EAEEB3F5-411F-4134-8EC2-85CD4C7E458D

 

袋にいただいた「かりん」をしっかり手に握り、大事にテクテクと帰ってきましたよ。

いい香り!お散歩から帰ってくるなり、玄関先でいっぱい報告のどんぐりさんでした。

9DE7BAAF-0CE4-4AC8-8107-E690E0E04F10