2021年11月

年長制作・お山の保育園「縁側造り」・・PartⅢ

みつばちっこ

週をまたいでの月曜日本日の様子です。

縁側作り三日目!

最後の足りなかった材料が届きました。一番長ーい床側の材料です。さあ、採寸するよ。

 

290F5191-48C6-4D14-87B3-DF69FC708658

 

「めっちゃ、なっが〜いなあ〜!」と言いながらおおはりきりでさっそく準備。

手分けの仕方、準備の仕方も、チームによって違いと個性が出てきだしました。その中で様々なのが、なかなか素敵で面白い!いろいろ考えて、着々と阿吽で準備を進めるもみのきさんです。

D0D176E1-BC62-4F4B-B38B-9EFD3C879520

C6B1D791-5178-406C-852B-21E60BDB80B4

 

笑いあり!時に大声で励まし合い、笑いながら、ユーモアたっぷり本当にいい意味でマイペースで進めるようになったこのチーム。ここも、竹馬作りでぶつかりながらの経験が、やわらかさになっていますよ!

A5E791D1-5ADB-4EDB-9905-B2EA793B9816

4A87051D-A446-4C85-8FAD-41081164F4B0

0F4A92E1-B619-42D3-A052-59992587FD8B

この長い木のヤスリかけを、一本を3人で一緒に思いをひとつに合わせて、しっかり磨き切り、次々仕上げていく方法をしたのはこのチームが始まりでした!(一人づつが一本ではなく)

空気感も伝わってくるほど!

 

本当に思いがひとつになると、どんどん作業も進んでいきます。この様子に他のチームもよい影響を受けていきましたよ!

94F6D10C-F0F6-4B5B-A526-9D8D66FE1AF4
そして、前回、お互いの思いをしなやかにしっかりと出し合い考え受け止めあった、このチーム。フッと見ると、ノコギリは、昨日のMちゃんの声をしっかり受けて、自然にMちゃんからはじまりだしている!そして、普段、なかなか心根で関わりにくかったNちゃんとMちゃんが、こんな風にこれもまたごく自然に二人で一緒に楽しそうにヤスリ掛け!!すごいな〜!

89455079-7907-4D14-8AE4-20347F3D307C

 

42F7DBA4-4B9D-49BD-89C0-739575A74EFB

この日、全部の材料の下準備が出来上がりましたよ!まだまだ、つづく!

 

 

追伸・・・

ほっこりもみのきさんの、楽しいごっこ遊びの様子!「お店やさんしま〜す!買いにきてや」

E1A6D8D6-314E-4EB9-8D3D-D7F9CC6C6786

 

17DD0FF6-50C7-4809-AB35-98FE68B31814

「なあなあ、食べる?マルゲリータ焼いてるねん〜!」本格的やな〜!本当においしそう〜!

5533B362-2721-4760-917F-205B61CC9FDE

9D170511-DFBE-4B22-926A-6C7CEF7AA2A5

 

こちらは、パン屋さんの「下ごしらえ」の場所らしい!「まるちゃん、何が食べたい?アンパンですね!は〜い!」と、土を起こしてこねる!楽しいね〜!

0A2EBF72-BB4A-485D-ABD1-474DF39C3B69