年長制作、お山の保育園「縁側づくり」・・・PartⅣ

みつばちっこ

さあ!ニス塗り完成〜!

いよいよ、釘打ちですよ。まずは、組み立てて見て・・・こんなんなるんや〜!

55016334-DF42-4612-9946-4087E072A514

 

一番最初に取り掛かったこのチーム。「どんなしてするのかな?」他のチームのみんなも真剣に見入りますよ。お散歩から帰ってきたかえでさんも見にきました。

D0F9332B-BB12-4E8A-B1E0-E743F4B2EED9

 

いよいよ本物。長くて太い釘で厚さのある木に真っ直ぐ打ち付ける作業は、今までとは違って、より難しく、力も根気も調整力・集中力も必要ですよ。

仲間と一生懸命!

9FD83288-D5CC-4017-B79F-0A0B0B88DC3D

 

「オレたちもする!!」と、わかったぞ!という感じで、みんなが次々、自分たちで準備を始めましたよ。

 

3A696196-0E94-4DAC-BE9D-D8661729E161

32A2806D-8A21-491B-8A0E-4BFD3DED9F86

D1498FA2-8393-4887-9B2D-D6B2D79FA1FC

仲間と気持ちを合わせて!いいぞ〜!

この日は保育参加のSUくんのお母さんも一緒。制作や竹馬などなど、「どの子も我が子」と本当にいろんな子どもたちの気持ちを組みながら、そっと寄り添って見守り、関わって下さっていましたよ。たくさんの大人の瞳と思いに囲まれて育つみつばちっこ。

コロナ禍の中、機会もぐんと減り、なかなか繋がれない中ですが、保護者の皆さんが一人一人、そんな思いを持ちながら・・・本当にありがたいです。

CEA41E56-0275-42FC-90DF-EC65243A612F

3A3F980E-4303-4064-8B99-BC646EBB2474

 

 

443752BA-0232-43D5-8C52-AD775838596B

 

4FE72644-31F0-4D30-A3B7-275C59F091C1

5E17CA12-9033-4102-B69C-502E77EA8447

 

 

まだまだ続くよ!出来上がるの、楽しみ!楽しみ!

3D124FAD-E3CF-4A2C-96E5-A95F4AC2ACF9

D5C0D30C-0756-49C1-9591-C3E48A639C5C