年長制作、お山保育園の縁側づくり・・・PartⅤ

みつばちっこ

もみのきさんの縁側づくりも、いよいよ仕上げに入ってきました。

西山で竹馬したり桑の木登って遊んだり、雑巾縫いしたりしながら(この様子もまた、後日アップしますね)それぞれの時間で暮らす。

 

縁側作りも、それぞれのグループが仲間みんなが「さあ!作ろう〜!」と気持ちが合うタイミングで集まって、仕上げに入り出していますよ。

 

 

この日「今日ぜ〜んぶつくりたいっ!」と、3人。

いよいよ足元の頑丈な部分なので、今まで打ったことのない分厚い木に、太〜い釘を打ち付けますよ。

 

 

これがなかなか大変。なかなか釘が入っていかないことも。

あきらめるな〜!思いっきり!そして、真っ直ぐ!集中して考えながらですよ。

息を切らしながら、本当に苦労して、一生懸命頑張ったSくん!

仲間も「うん!今の入ったで!それや!」

E40E466F-B54C-493B-9129-E5DD9617D2D1

 

 

最初、廃材で金槌を使い出した頃はまだまだ危なっかしくて、そっとそっとの手つきだったRちゃん。いっぱい、道具を使い込んでいく中で、今回の打ちっぷりは本当に見事で、その変化はすごい!

この思い切りの良さと力強さ、そして手元の正確さ!本当にたくましく迷いのない姿!

41B52202-DB9A-46FC-91BA-0993F0440326

 

足が出来上がって、思わずバンザ〜イして「やった〜!できた〜〜〜っ!」と、満面笑顔3人。

そして、そのまま「もうやっちゃう〜!」と、いよいよ組み立て。

これも、また今までとは初めての、隙間での難しい場所の釘打ちです。どうかな〜?

Hくん「オレ、打つわ!」と、丁寧に、そして勢いもしっかり!いいぞ〜!

押さえる仲間も頑張ってたな〜

4528E981-117D-4D23-BE9C-D86883E16C86

 

EBDF20BA-7740-4701-962F-601943D0E427

足が打てました!どんどん形になっていく!

さあ、みんなが座っても大丈夫なように、ここも打っておこう。

1640CEE7-EFCE-4FB5-B836-7C76CB72A1FD

 

A9C695BD-91A6-4103-863D-466381A23A74

 

いよいよ仕上げの釘打ち!気持ちもワクワク!

E2D59F94-29A2-4CF7-AB44-EDEA43E84B0A

 

やった〜!できた〜!出来立て「ここで給食食べよ〜!」「3人座っても大丈夫やな〜」「グラグラも全然せえへんで〜」と、おしゃべりしながら!

「しいのみさんとかどんぐりさんたちも座れるな〜!」

30E3F354-626D-4D40-9B9E-37AEFDA0074C

 

 

 

お友達もやってきて「ちょっと座らせて〜」とNくん!この後「Nたちのチームもしよ〜っ!」と、作り始めましたよ!

E57B1C09-7863-4BFD-8AB6-2CEE66E86011

 

73196130-ED7D-4E9C-AA53-10DDB23E028A

 

 

そして、ラストスパート!4本の足を作り切りました〜!がんばったな〜!9D45E45E-E389-4542-87D4-F60913982970

 

ちなみに、こちらのグループも朝からがんばっていましたよ!

2EB0341F-F7B2-421A-BCA2-ECFFB7026BB8

 

C6B720B2-68C7-4858-8E97-7BB982C2AAFC

 

本当に、この分厚い木を打ち付けるのは、なかなか大変!やっとのことで、二組分を作って(本当に一生懸命長ーいこと頑張ってましたよ!)Kくんがヘトヘト「あ〜。ここまでにしよ〜」と。SUくんは「おい!やろうぜ。押さえて!S打つし」と、ちょっと焦って。。

Nちゃんは「ん〜?どうする?」と、」二人の様子見ながら・・

休憩でひと遊びすることになったようでした。

 

 

でも・・Hくん・Rちゃん・Sくんのグループが出来上がって・・・よっしゃ!再開です!

B46DEE2D-90B1-4606-8963-FFF72988BD5E

 

4本足ができた〜っ!よう頑張ったな〜!

「どんななるかな?」試しに椅子をかませながら・・まだ、釘は打ってないのですが、嬉しくって思わず座る!足をそーっとあげて・・大丈夫?うん!こんな感じや!

A57C9D99-5FA4-4B64-8502-9CF95FCD31B1

 

Tちゃんたちのグループのも!「どれどれ?」「寝転んでみよ〜」

80D75A86-B7D6-4366-A7C4-BB637E533903

 

 

まだ、足は打ってないけど、気持ちはもう嬉しくって「なあなあ!できたん並べてみよっ!」「靴脱いで上がってみるわ〜」おやつもここで嬉しいな〜!

956B8B6C-FD14-4F0D-8459-8510CDF4A616

DCE013FB-1E7C-45D9-BC50-FDF200ADD91C

他のグループも、今どんどん進み出し仕上がってきていますよ!

6台勢揃い楽しみやな〜!