2021年12月

かえでさん(3歳児)切り干し大根作ろ〜

みつばちっこ

西京開園当初の園バス運転手の清水さんの土手の畑で大根を収穫させていただきました。

開園から21年間、みつばちっこと職員を、今も見守って下さっている、とってもステキな「みつばちっこみんなのおじいちゃん」です。

 

DSC_4063.JPG

 

 

大きな大根に、ネギも!大収穫やね。

DSC_4070.JPG

 

お〜おきな大根!うれしいな〜

HORIZON_0001_BURST20211206095920807_COVER.JPG

CENTER_0001_BURST20211206095918542_COVER.JPG

 

 

さすが、かえでさん!ヨイショと運ぶ!運ぶ!

DSC_4083.JPG

おネギもいっぱいやで〜

HORIZON_0001_BURST20211206095758567_COVER.JPG

 

B6F12DBC-92F4-4FA2-B8EC-799A1524299A

 

「ただいま〜」保育園中にみせにきてくれました

0962B42B-0845-4940-BBA0-3CD2233279FA

 

かえでさん、すごいな〜!

7A187965-1195-4912-A720-B4D288348FD7

9FC0DECA-5A89-4BC0-A863-903B28A91B20

 

そして、翌日!

さっそく、おいしいのを作ってましたよ。

ピーラーを使って「切り干し大根」にするねん。

6DCE74CD-B702-4CF3-BA01-EB9D3462F671

 

05FE4DA0-76B5-48CC-B08A-DA15EA6F31C2

DSC_4101.JPG

みんな、もくもくと夢中ではたらく!はたらく!ピーラーも任せて!

DSC_4103.JPG

 

太い大根がこんなになったよ!丁寧にすごいな〜。

DSC_4107.JPG

お外に干して、おいしくな〜れ!見通しも持ちながらのお楽しみもうれしいね。

DSC_4111.JPG

 

昨日のテラス。だいぶ乾いてきたよ〜。

E0C1C118-BA92-4288-AAB3-46216DD1A73B

 

ちなみに、テラスにはおいしいものがもう一つ干してあります。

ポプラさんが作ってくれた「干し芋」

これが、ちょうどいま、順に食べ頃になって、本当に美味しいんですよ〜!

EF2D46D9-FB91-439C-9568-19F4EEDEAC4B

 

 

F19BC924-33D1-4FC5-BBBB-4DCDE1A253EF

 

 

1253CEBB-ED68-4FC9-809C-C0C7626DB9ED

 

 

そして。。。ロッカーの上に、新しくこんなのも置いてあった!

どんぐりさん(2歳児)が、かりん公園でとってきた「かりんシロップ」作り中だそうです。

 

みつばちっこ大人たちも、美味しいものを子どもたちと一緒にお楽しみしながらあれこれ!

E49A2F4F-87C4-481D-B60F-F00CA5B87F1D