ポプラさん!すご〜いことするんやで〜!

みつばちっこ

「なあなあ!ポプラさんな、明日す〜っごいことするんやで〜!

まるちゃん、聞いたらえ〜〜っ!!!って、びっくりすると思うわ!

何すると思うっ?」

と、目まんまるキラキラさせて事務所でお喋りのMちゃん。

 

 

そうなんや〜。なに?何?と聞くと・・・

 

 

「教えてあげよっか〜?えっと〜、明日〜、、ポプラさんは〜・・・・(と、ちょっと期待いっぱいの間も持たせながら)保育園で〜・・お母ちゃんもお父ちゃんもいなくって〜・・・帰らんと〜・・・・・・・・・・・・・保育園でお泊まりしますっ!!!!!!」

「そして〜・・・・昼ごはんと〜・・・夜ごはんも〜・・・朝ごはんも〜・・・・・全部保育園で食べるねんっ!!ごはんは〜・・・子どもたちだけでつくるねんっ!!」

 

 

もう、ワクワクと、ちょっとドキドキと、期待感い〜っぱいの誇らしさで満面の表情でおしゃべり。

 

いよいよ、明日。初めての「お泊まり保育」ですよ。

日常の暮らしの中で、食べること、つくること、みんなであれこれ一緒にしたいことを実現することを、存分に大切に営んできたポプラさんの毎日。

そんな毎日がいよいよ本当の「お泊まり」へと繋がっていきます。

 

 

先日のホールで、こんな様子。

CB6BC98E-A054-4B5F-91B0-AE6D20C05013

 

お泊まりに向けて、持ってくる荷物は何がいるかな?と、楽しく準備中でした。

 

子どもたち自身と一緒に「何持ってきたらいいかな〜?」と、相談中。

「タオル〜」“何枚いるかな〜?“「ん〜?2枚〜!」“じゃ、そっしょか?“

ED1B50F3-CAB8-400B-BC76-6F27EFE3A8E9

 

20E69BF4-2B37-415B-A014-5A269090BD57

 

 

自分たちが決めた枚数のタオルやシャツやパンツや・・などなどを(担任はあらかじめ必要っぽいものをあれこれチョキチョキ一生懸命楽しみながら作成済)順に用意していきます。

家のタンスや引き出しの中から、出してくるのと一緒のようやね。

AD2DED6F-E4C1-4652-AB92-966ADBA51A74

 

2ED174C8-90DC-4919-B8D2-19C017119E23

 

 

さあ。持っていくものが揃ったよ。貼っていこう〜。

F289C0AA-3F60-4883-855C-CC44B11584C5

 

 

ゆっくり丁寧に貼りながら・・「ん??」と、手を止めて何やら天を仰ぎ、考えてたAくん。

何かな?と、そっと見ていたら・・・

「あ〜っ!パンツ入れてへんかったやん〜!パンツ忘れてた〜!」と!

あれこれ、しっかり考え見通しながら貼って行って・・「ん?」と、気がついたのね!

担任や、周りのお友達も「ほんまや〜忘れてたな〜!いる!いる!」と、大笑いしながら。

 

まさに、リュックの用意をするのと一緒。楽しいながらも、本当に大切な生活力をしっかり身に着けていく瞬間やなー。すごい!

FC93AF55-F95A-44CB-9798-7C05425578B3

16846F49-01CC-4144-A929-780ACCF10D0D

0C7C148B-8003-4D21-9257-A3C71B1E8573

63793F96-4BE6-4ABA-A362-F116F36C4DB4

881ABF1F-3663-4BF0-B854-15E7EA84C572

いつものリュックに入れるもの・おおきなカバンに入れるもの・が出来上がりました。

これを見ながら、お家でワクワク用意だね。

7FF7F909-AEA9-4C61-B68D-DEAD095AD08E

 

表紙は、この秋みんなで見た、ステキな色とりどりの葉「ポプラの木」

F472D053-78DE-45AB-9ACE-FA2E5BDA518A

E2EF36C2-C066-4374-8E1D-FAFA4A9CE014

318694A2-E051-4958-84FA-8C017822DE35

 

そして、今日は4つのグループに分かれてお買い物に行きました。

「ただいま〜!見てみて〜。大根こんなけ買ってきた〜!2本!」

7874E007-9C48-4E16-AF9C-16C081A2F4BD

「まいたけ、買うてきたで〜」「Aはだいこん〜」

BF0DED2D-D869-43EF-9849-131CF9866CF7

七条商店街や、松尾のお味噌やさん、などなど、久しぶりのお買い物です。

お泊まりのごはん、楽しみやね〜!

 

 

 

 

つくるの、食べるの、はたらくの、だ〜いすきなポプラさんの毎日!

2A55C201-9171-4210-8BCB-A1D563C7EA85

 

 

21124826-B421-4BF3-917F-68A960102552

77826ACB-37B2-47B8-B35C-C62AA507CEC1

AEDE7C7D-8883-40C2-81E3-F42FCE36ED13

4643E238-21DA-425F-845D-54D6FAE79B16

F571F6C3-DF78-4F8F-9123-CC2F4861F55B

いよいよ、明日からお友達とまるっきり一緒に暮らす2日間が始まりますよ!

明日お天気にな〜れ!