ポプラさん。楽しかった〜!初めての「お泊まり」二日目・・・パート1

みつばちっこ

夜、ぐっすりみーんな起きずにオヤスミ。早起きしてスッキリ!

0BAA55A8-7CB6-4D21-8C72-8D3A2B9027BA

 

朝ごはんは・・・

西山くんが、まだポプラさんが寝ている5時から、作ってくれました!

いつも働きもので、自分たちで作ること食べること大好きなポプラさんに!と、とっても素敵な朝ごはん!

4AD9A89F-C08A-4AA3-A0D1-348A0E583C35

一人づつ器に綺麗に盛り付けた、なんとも沁みる出汁の風味。

優しさと思いいっぱいのお料理が身体と心にスーッと・・・思わず「ふ〜っ・・・おいしーい・・・」と、染み入るようにつぶやく子どもたちと大人たちでしたよ。

2177FC62-643A-4631-9AC9-9A6D9F892DE0

 

楽しみで楽しみで!!

みんなが食べ出す中で「ん〜?どうしよっかな〜?まだ開けへんねん!いっちばん最後に食べるねん〜!」と、もうワクワクのSくん。ほんとにおいしかったね〜!最後にすっごく味わって食べていましたよ。

9F832850-8F03-4A3F-9770-715B1A6C2AA2

 

ロールマットや折り紙したりしながら、一息過ごした後、みんなで朝一番のリズム。

スッキリ気持ちよかったね〜。

BE33D954-C0F3-4AF8-B7AB-75F88C179DE8

 

D03514F0-EB91-497E-8942-220F59523B2D

 

さて、リズムを終えて・・・

 

 

みくちゃんが、四角い木箱を持ってきました。

「なに?何入ってんの?」「たからばこ??」と、ポプラさん

 

次に、みくちゃん、昆布を手に・・・

07F288B0-B3E1-4D32-9F47-7846D5CDD94D

 

 

そして・・・・

“これ、何かな?“   初めて見るな〜?

「バナナの形や〜」とおしゃべりでしたよ

E000E63B-803B-4DD5-B40D-F6D8095548AD

 

香りを確かめてみると・・・・

 

179B8D99-DD05-4B8B-B502-2C79A042F48D

さすが!みつばちっこ!

「お魚のにおいする〜」「お出汁のにおい〜!」

81A7CD97-AEBB-4167-A378-0822AF537B29

 

85720170-C76D-4CF0-A6C2-7A1814AAA321

 

AF738EC5-012D-41F7-A839-32E4BCD59510

 

いつも、給食のお出汁を味わっているみつばちっこ。自分達で味噌汁も作ったことあるので、昆布と鰹節で出汁をとるのは、よーく知っています。

 

見入って・・・・・

A39D0F34-C6CF-455E-BC11-B881F3AB6CEC

「わ〜!いつもの鰹節ができてる〜!!」と、びっくり!

さて、今日は、自分達で作ってみよう〜。自分らで作れるんやで〜!と知ってさっそく挑戦です。

FD9CD048-13AE-447C-A8F0-DFA17399C72F

 

 

9DF42741-87BA-467D-9EB3-681BDF8148B2

 

 

 

DF775C17-F9A8-455A-B8D3-087B64EA75A6

 

C08B2F50-5A56-4FEF-9790-06E8FF78ECEA

 

なかなか、力加減もいるしコツもいる。みんな一生懸命!

みつばちで、削り節を子どもたちで作るのは初めて。大人も初めて!私も初めてでした。

みくちゃんもがんばる!

「ピアノ弾くより、手が〜!!」と言いながら、夢中。大人も子どもも一緒!

3F25AA11-7DB0-4C20-B128-8BB68D8A3D82

 

 

 

 

0FA36581-DFB9-498A-997C-0AE2158B4C86

 

 

出汁をとるには、お茶碗1杯分の鰹節がいるのは、経験からみんな知っています。

これが、本当になかなか大変!みんなで交代しながらほんとに、どのチームも頑張りましたよ!!

072C1904-FB06-4DBD-8B71-CD8C83309D89

 

 

9B536AE5-28F9-4451-BDC7-040A86E51F2F

 

6D785BF7-D3F3-4B25-80C0-8920E2FB4934

 

FEE9F551-7BAD-4EB1-BF04-D9AE763387AA

4587356D-0D72-44AF-89BD-EC1130B457A4

603299A3-E61D-4750-8A03-D315F45D3FE3

D97F27A4-EE32-4EA1-984A-B4D4B3E1AF15

 

EA5B6CB3-7207-4335-BB44-81F1F35A3FCB

9D575B6C-CD75-41AD-B103-D397D3DBB2E5

D11B3334-9928-4914-9E2B-4626A551B21A

TRIPART_0001_BURST20211217101011925_COVER.JPG

TRIPART_0001_BURST20211217095514111_COVER.JPG

7CCF90C4-6D11-41BF-BD92-3415BF28A391

あとちょっとや。だいぶできたで〜!

ん〜!いいにおい!と、Hくん。

2C39F572-3756-4FFD-91C1-000C2BE4D354

 

 

4BF90CE4-DBB8-4947-96E5-A59153872864

 

59C4C3FE-8C70-4EBD-9646-D3CFAA15F5CE

 

 

53150D94-5686-49E8-8A59-75656D2FB77F

2E2D7971-0C5F-45D7-8F9F-67B1F9AD6D6C

削りたての鰹節の香りと・・少しペロリパクリ!

これが、美味しいんよね〜!

385BBF55-9048-4A10-8A65-2F47E7946B31

982EAB81-C039-4534-89E7-6A6BF13F44ED

 

パート2に続く。。。美味しいのできるで〜!