2021年12月

ポプラさん・初めての「お泊まり」楽しかった〜!2日目・・・パート2

みつばちっこ

昼ごはんのお汁作りは、4グループに分けてそれぞれあれこれ、相談しながら、材料や味を決めましたよ。

「粕汁」「白味噌」「赤味噌」「雪見鍋」になりました!

 

コロナ禍の中なので、4グループに分かれて(マスクで)少しだけでも、と、七条商店街の八百屋さんに事前にお買い物に。

 

 

自分たちで「何の材料がいるかな?」と相談したお買い物表の絵を見ながら・・・お店の方に相談ですよ。

「だいこん1本と〜」

HORIZON_0001_BURST20211215125155303_COVER.JPG

ネギあったで〜。これもまた、お買い物表を見ながら店内を探すよ

HORIZON_0001_BURST20211215124526758_COVER.JPG

 

DSC_4180.JPG

 

たくさんの皆さんに優しくお声かけ頂きながら・・・ありがたいです。

コロナ禍で本当にこういう機会がとれなかったのですが、、やっぱり少しだけでも、こういう経験を子どもたちに手渡したい。と、願います。

 

 

 

HORIZON_0001_BURST20211215125030653_COVER.JPG

 

 

こちらのチームは松尾にあるお味噌屋さんへ!

樽に入っているお味噌を見せてもらったり、いろいろお話し聞かせてもらったそうですよ。

4A3C2916-0EAA-4DA0-8572-82F144143DE7

 

自分たちの暮らしは、たくさんの「人」の営みの中で在ることを・・そして、自分たちの周りにはたくさんの「人」の輪が在ること、ふれあい関わることで、繋がっていくこと。

 

このご時世だからこそ、子どもたちに「育つ権利」「参加する権利」として、何とか生み出しながらも“子どもの権利“を「命の権利」「守られる権利」と共に手渡して生きたい・・。

(子供の権利条約をぜひ、ご覧になってください)

F05C66FE-0F5E-4626-87DC-3152E073A04C

 

 

他のチームもそれぞれ分かれてのお買い物をしました。

 

 

 

そして、当日の様子の続きです。鰹節も大仕事!ながら、他のお野菜や具材の準備もよね。

8CFA6CCB-EFC1-45D3-814C-A80CA21A0AE7

 

 

 

 

62EC2C47-114F-467E-8915-1950D4CCFF82

 

 

作るの大好きポプラさん!手際もよく、期待感いっぱいでグループのお友達としっかり力を合わせのお料理でしたよ。

 

 

 

「白味噌」チーム

HORIZON_0001_BURST20211217113221441_COVER.JPG

 

 

HORIZON_0001_BURST20211217121349586_COVER.JPG

 

昆布が浮いてくるのを待って・・・・

TRIPART_0001_BURST20211217120338254_COVER.JPG

 

鰹節を入れて〜

TRIPART_0001_BURST20211217120316471_COVER.JPG

 

いいにおいがしてきたよ〜

CENTER_0001_BURST20211217120426661_COVER.JPG

DSC_4233.JPG

DSC_4237.JPG

 

 

「赤味噌チーム」

CCEA3D72-FDD6-4B3C-B95C-D4ED7D67354E

 

「あっ!浮いたで〜」

806B3C31-28A0-4829-B4EE-E8C6B480AB6E

 

 

さあ!いよいよ鰹節入れる

「いっせ〜の〜で〜。で。入れよう〜!」と、していましたよ!

A3AB8AEA-A95D-416D-A073-F1A0131A8F5D

 

AB5EBAC3-7653-4A37-9077-FFD1EC4FDC99

 

B3084241-355F-418C-8567-5B6233195E29

 

「雪見鍋」チーム

い〜っぱいの大根おろしの大奮闘でしたよ!

543B9F14-9A3E-434A-97B7-4104EA4BF28A

91436378-33FA-4393-A954-605D4876508F

25BF3BCD-CF8C-497B-BCEB-44EDF570AF9B

 

 

3DBEB575-23FF-4829-BFEB-3463F0827E23

 

 

 

「粕汁」チーム

 

5DC65FF0-32B2-4A7D-9C10-A4D31C446D8C

 

どれくらいの大きさに昆布しよかな〜?

373154D7-A897-4262-8CDA-E4DC9B07C60B

 

いっぱいのお野菜の下ごしらえしたね〜

F85740A1-BDEA-4289-92B8-1015543BE842

 

さあ!子どもたちだけで、鰹節作りから、おいしい出汁もとって、それぞれの味噌汁ができました!すごいな〜!

いただきま〜す!

 

DSC_4238.JPG

 

さあ!味はどうかな?

58D17BC5-1445-40B3-B3FC-36C03823421A

 

 

運転手さんにも、他のクラスの先生たちにも「どうぞ〜!」

本当に、どれも、それぞれの味!4種類ともいただきましたよ。おいしかった〜!

E9BA6466-1A5F-4427-A561-D3843CDA4ECE

HORIZON_0001_BURST20211217134453855_COVER.JPG

違うグループの味噌汁も「どんな味?・・うん!おいし〜い!」B930A15D-C2A7-4180-946C-377E216051CA

 

楽しくてワクワクいっぱいの「初めてのお泊まり」

夕方、みつばちっこみんなの前で、それぞれが、思い思いに一人づつお話ししてくれました。

 

仲間と過ごした2日間!

長い時間の重なりの中での経験と、やり切った自信が、さらに心を大きく朗々とポプラさんです!

ここからの育ちが、楽しみですね!

49CC79AE-2ABF-4E08-B1BD-34033093F4E8

6AD1C3AC-161B-4819-AEF9-07E07510115F