歳神様を迎えるよ

みつばちっこ

年の瀬を迎え、年長さん。

朝本くんが、もみのきさんが植えた田んぼのお米の稲藁を持ってきてくれました。

「歳神様がこれを目印に来はるんやで」と教えてもらって、初めての「しめ縄」作りに挑戦です!

まずは・・・見て!見て・・

B16CD1AC-7AC1-452E-B993-22FF7543059D

 

さっそく、挑戦!なかなか難しいぞ。

ん〜?あれこれ考えたり・・もう一回見にきたりしながら・・・

7320BE0D-089F-4E02-AB42-125B280A1410

5ED55A82-E470-4CA0-AAC5-19723645929B

 

「分かってきた!!」一人、また一人と、難しい縄結いができてきた!

3BE0AF57-B8A7-4E0A-94C9-B9DE020E5995

8C5BAB33-AE26-449E-A7AB-7E5088788D97

 

分かってくると、うれしくって!うれしくって!

24B25DC9-3FBD-4C55-AF53-800E7165FBF4

 

できた〜!!Nちゃんがまず仕上げましたよ!

傍では、担任の真知子ちゃんも山田くんも「ん〜??ほどけてしまう・・何で?」と、繰り返しがんばり中!いいぞ!大人も一緒!がんばれ〜!

36CCE8C8-A89F-4D52-8FBF-B6B07E717C26

EC404533-3F01-4FE9-89E4-92FD5301C956

 

うらじろを飾って仕上げ!出来上がりです!「見て〜!できた〜っ!」

「うらじろは、うらが白いんやで〜。裏も真っ白。心も裏表なく真っ白やで!」と浅本くんでしたよ。

901F360D-486F-4A85-9253-94F033F54EC7

A5DC9A67-8212-468B-A4D7-B296601443AD

05F9AEBB-EDBC-4C0E-99EA-01B0D25D1E0C

 

7685A233-3395-43F8-9CA0-0537FF45983C

7EE22470-A935-4EB3-A261-CC867EBE6B9F

73D2BDAD-7A49-479F-BD7A-4398BE693E02

お昼ほっこり。見ると・・・みんな、思い思いに自分の結ったしめ縄飾りを大事に、こんなしてたよ。

186FFF54-54EA-4465-947D-683A257217FF

 

 

1544A078-08AE-4925-B694-855B9478185A

 

 

ちなみに!もみのきさんがみんなで作った「縁側」で、ほっこりご飯ですよ。

31E3B5AE-4D90-423E-86A1-7D1378053FA3

 

 

お昼ご飯食べた後も・・「もう一回作る〜!」と、夢中!うれしいね〜

 

 

DSC_0025

DSC_0025

 

新しい年を迎える準備のみつばちっこです。

2C530690-2065-4E0E-AD16-46B49637B20F