2022年1月

2022年 新年あけましておめでとうございます

みつばちっこ

2022年、あけましておめでとうございます!

4A0854D8-519E-46D5-915E-8251EF9EDDB6

 

 

冬休みを終え、新年の保育園。

「あけましておめでとう!」の元気な声と、お休み中の楽しいお話しをいっぱいしてくれて、止まらない年長さん!みんなに会えてうれしいね。

 

 

今年も、コロナ禍の中まだまだ大変ですが・・

「子どもたちが自由に豊かに遊び発達していく権利」

「大人も子どもも、人は直接関わり合いながら育ち合い、学び合うこと」

皆で工夫しながら生み出していきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、4歳児ポプラさん。松尾大社に初詣。一生懸命、心の中でお願いやね。さて、今年一年の何をみんなお願いしたのかな?

F4F5FA80-BB09-460D-A176-ADA3B7E92BDF

 

 

1月の献立はお節料理のメニューがいろいろ。

「見て見て!お重箱持って行くねんで〜!」と、空のお重箱を手にお山に行ったポプラさん。(4歳児)みんなで、お重箱にきれいに詰めて、飾って、お節料理の出来上がり

8B35FBC0-7F1B-4A65-A1C1-1C8EC29CADEE

80525937-8D13-4507-9BAF-7B0811E80E67

 

一緒に上がった、かえでさん(3歳児)

長〜いごぼうを・・・

55D02076-036A-4F90-ACAF-FD9F65A7E43C

DE3A0F74-BBF3-4E51-AE80-BB9ACB97DCAE

いっぱいむいて、たたきごぼうの下ごしらえ。

E0799FB5-8245-4CAE-81BE-8211F509B8B4

 

おいしいね〜!

B571E8DD-270D-4A24-8C41-E52CC215C274

白味噌のおいしいお雑煮も、綺麗に飾って

8122CE00-D4A4-40F2-A4BF-81F44EFEB5D9

 

お泊まり保育で初めてした鰹節削りは、もうすっかり任せて!の、ポプラさんやね。

AC7A41E0-5629-4CF9-BDB2-1D63C627E2FB

 

年明けの雪がまだ残っているお山の保育園ですよ。

720149E9-A6AE-4A75-8C97-A09D4380EA49

7ECB5461-4695-4B9B-A364-603E16973D4C

 

バケツには「氷や〜!」冬の西山ならではの楽しいこといっぱいやね。

6841C6BC-CF42-4168-882B-C55A250608C1

 

新年一番の寒さに、年長のRちゃん。マフラーを編んで・・・

「できたっ!これな、イチョウの木にあげるねん。寒いやろ。どこがいいかな〜?このへんかな〜?」と・・・・この姿!

“これなら、イチョウも寒くないな〜。ほんまに喜んではるで〜“と、私が話すと「うんっ!そうやろ!これで大丈夫やっ!」と、何とも嬉しそうな笑顔。

何ともあったかい想いに、心がポカポカあったかくなったひとときでした。

7493D210-8E0A-4C91-901E-7823685BFD78

 

145B125A-7CD3-4140-A278-15DE085D6E70

 

 

追伸・・

本園のお庭のあちこちには、年長さんのしめ飾り。

きっと、歳神さま、みつばちに来てくださって、また一年、みつばちっこを見守ってくださることでしょう。

F0F76C4C-2B07-4242-9AFD-396887AB3E4D