2022年1月

もみのき獅子舞が!・・PartⅠ

みつばちっこ

先日のブログでもお伝えした、かえで組獅子舞交流会の翌日から・・。

「なあなあ!ダンボールある??オレたちも獅子舞つくりたい〜!」と、兄弟で参加していたRくん、SYくん。

この日、もみのきさんは「雪降り積もる鞍馬寺」に行ってきたので・・「天狗つくる〜!」という子も!

事務所からダンボール持って行って・・・何やら・・・午後の離れ部屋であれこれ・・・。

せっかくなので「なんかいるものあったらいうてね〜!2階にも倉庫にも、お宝いろいろあるしね〜!」と、少し材料を(本当に適当にザラザラ〜っと、あるものを渡しただけなのですよ)出したら・・・・

 

 

しばらくして・・・離れから、出てきたよ〜!そして「まるちゃん!笛吹いて〜!保育園中回るねん〜!」

1418F518-893E-4FF7-9EFC-C71A4A30DC2D

 

 

136D583B-F3F9-4D07-8455-02ECC9B16C10

 

獅子舞&天狗がやってきた〜!かえでさんは、大喜び!

「かんで〜!頭かんで〜!」と、どんどんやってきて・・

C21A0047-6503-4D65-A026-5FF14C529D92

EC93C676-978E-4726-B714-EF0BD249EFB8

 

自分から頭を差し出して、もみのき獅子舞のお口に頭を差し出す、かえでさん!

34DE01BB-D8F4-4A40-8549-4424665F7611

もう一匹の獅子舞さんもやってきましたよ〜!

58DBBDCB-F467-41BF-A8E0-12F033787B2F

CB28C7DF-F7E1-44AF-A837-D0D907A9E979

 

1F464C0F-CAFB-4001-BB92-CD60ECDF21BC

 

 

233B0CCF-BDE4-4EF9-A4C4-3D23E3698EDD

 

交流会の時は本物大迫力の素敵さに出会って「こわ〜い!」と、しながら!

で、今日に続いて「もう大丈夫!」の、かえでさんでしたよ。

FF1CD378-1E5F-4DF9-BBAE-2661CB3662E4

どんぐりの、Sちゃんも自分からやってきた〜!

A92C3848-3BD6-4C70-8CB5-0E2C5E9B0D39

 

そして「もういっかい、して〜!」と、天狗さんにお願いして、また噛んでもらってたよ。

3AF7456F-52F6-40F4-AAC2-BE4555D488D2

752ECE62-EA27-4424-9A5B-F965988E454D

 

60F20E02-5A0F-4D14-BA2A-589DD4650242

 

どんぐりさんは・・・初めて出会う獅子舞に、エ〜ン!

でも、元気になるし噛んでもらおう〜

51ED7D19-F2B8-4D52-973F-34C7211F490A

 

やさしい年長獅子舞さんだから大丈夫よー。

C26E1222-470F-4F70-8D0E-10F90283BAE4

 

10A226AC-7835-4A0D-9851-4A5FCE6B2C4E

 

 

 

 

CDECE142-B032-4AF2-849B-96F7C47FA9D3

 

かえでさん交流会で見た、お母ちゃん獅子舞をイメージしながら・・・それを仲間と一緒に楽しくいろいろ工夫しながら、子どもたちだけでこ〜んな素敵な獅子舞を作った年長さんですよ。すごいな〜!立体的な顔も、あと、背中のお飾りが何ともすてきでしょ!子どもたちならではの発想やね〜。

81D60951-1E7C-46A5-BC1E-41D23838D0E9

4A0DDA72-B31B-48EA-8BDC-BF3AECADE24D

 

追伸・・・

あれ?Yくんはどこいった?・・・と、思ったら!

ドキドキで、こ〜んなとこに上手に隠れて、そっとホールの様子を見ていましたよ〜

FCD1C392-79D5-4FBC-A405-78E3AA074897