2022年1月

年長合宿・荒馬との出会いから!

みつばちっこ

年長合宿1日目・2日目の追加アップです。

午前中、リズムではじまり

57A04D60-6512-43A1-BAE4-906383A2336C

7E8C0C30-4E96-4C4F-82D8-E6ACCD881239

 

リズム大好きのもみのきさんに「こんなリズム聞いたことある?」と、荒馬を弾くと・・「知ってる~!前の年長さんがしてはったのやろ~!荒馬!する!する~!」

まずは、山田くんの荒馬をみて・・・「今日初めてやしね。だんだんでいいよ」と、あこがれと模倣から!

F32697B2-4A04-4B6C-A789-F312145432F9

 

どの子もやってみたい気持ちいっぱいで、おおはりきり。なので、模倣だけでない、動きも丁寧に伝えてみました。そして挑戦!

7D9B564D-0E56-44FF-BB39-C2E94C852258

A526B257-11C0-4B56-BEC0-1EFAF1ACC0BB

さあ、お茶飲んですこしひと休憩しよか~。と、一息ついたとき・・・。何人かが離れ部屋に。

そろそろ再開しよかな~?というときに・・・!!

 

 

どうやら、RくんとHくんが、段ボールでつくってたらしい!こどもたちから生まれる発想!すごいですね~!

そして・・・

2C047ADB-1870-4C82-AAB7-0CDE86E67703

 

 

 

 

次々仲間が増えて、また「はよピアノ弾いて~!」の繰り返し!

思わず「たのし~!!」」と、生き生きNちゃん!

 

 

 

最初は、顔に紐をつけてぶらさげていたのが、だんだん、するたびに・・・!DC40B2B1-4E86-4BF7-9870-7534DE0CC9EC

 

 

D45ACA5A-37C4-457A-9FBC-076FF3051CF2

 

 

胴ができ、尻尾もついてたり!

34F560C1-0B0C-47F1-AFF9-591CB68FFD1B

77152343-D106-4598-A243-FF59D065F0B5

 

 

07ECA8C8-A99A-4D74-8B07-93C828D54589

 

「前の年長さん、してはったん、しよ!」と、出る場所も、ピアノの横や、テラスや、交合にやら、思いいっぱい!

 

 

こどもたちから生まれた荒馬は、こんな素敵な出会いになりました!

前の年長さんへのあこがれを、実現したい!できる!よろこびが、仲間と創り生み出す、本当に喜びあふれる生き生きした出会い!

まさに、就学前のこどもたちの発達やな~、と。仲間と共に憧れや見通し、実現する方法を響きあいながら、多方面の理解を重なり合わせて創りだす。

まだまだ、明日につながりそう!楽しみ!

 

 

そして!その思いを期待いっぱい持ちながらの、2日目荒馬の絞り染め(前回のブログ)

 

そして、そして!またひとつ、自分たちで挑戦し実現した確かさをあふれる喜びと、さらに期待感あふれる2日目。

保育園中のみんなの中で揚々と!

 

 

 

 

始めて出会ったステップも、おぼつかないながらも、何よりも、こどもたちが主人公(主体)あふれる意欲と喜びが身体中からみなぎっているのがすばらしい!

ちゃんとできなくちゃ。失敗しないかな?ではなく、堂々と、自分のやってみたいとこや、ヘトヘトでゴロン休憩も、ぜんぶまるごと出し切ってスカッとしっかり切り替える姿が、また素敵。

この年長合宿の経験を土台に、ここから、さらにひとつひとつ丁寧にはじまっていきます。

まさにここから、「秒読み保育」といわれる就学前の保育に、子どもたち自身が余すことなく歩みに入ったんやな~。と実感!一瞬、一瞬、が子どもたちが仲間と歩んで成長発達していく瞬間を余すことなく大切に、大人も共に歩んでいきましょう。

5BDC5CF1-A9CA-471B-8EB7-C3C152BB7E8D

 

 

0FBA0E8C-4806-44FF-824B-9364B373A48E