年長合宿・晩御飯づくりまでの出会い

みつばちっこ

当日、リズムを終えて昼食後、お買い物へ。

コロナ禍の中ですが、やっぱり、こどもたちに「育つ権利=経験する権利・そこから出会い発達していく権利」は奪いたくない。

で、少人数グループ1か所の店舗のみにし、マスクと消毒、体調チェック徹底でお買い物にいきました。

七条商店街・西新道商店街のお店の方、本当にご協力ありがとうございました。

 

E4F8B8A7-485A-4F73-B5C0-50434EE2F38C

45A3DD68-43AF-4BA3-ABEB-93F81D6014AE

 

お店の方に、自分で考えて、いろいろ質問したり教えてもらったり。人と関わり、社会に関わりながら暮らす、大切な本物経験です。

A3AD9DC5-83F7-469E-A9D5-22EA8067B4E1

 

2AF8FF50-2E3B-463D-B02C-F03629AE26FA

 

「大根な、お店で半分に切ってくれはってんで」と、帰ってくるなり報告してくれmしたよ。

C652B1E6-286C-4766-AF49-64B316E7A03D

FDACF117-8003-4FF7-8089-CD44B2B76AC3

 

0E072684-F236-47D2-A6E4-336119A07F2A

 

 

そして、岡ちゃんチームは「うどんって、自分たちでつくれるんやで~」と、手打ちうどんをつくるということで。

どこか、手打ちの様子を見せていただけるところはないかな?と。

こどもたちも、お母さんたちにあれこれきいてみたり、先生たちも調べたり・・・。

 

本当に急な電話でのお願いにも関わらず、こどもたちの為にお忙しい中快く受けてくださったのが、西大路七条の「手打ちうどん 福来たる」のうどん屋さん。

8453D3AB-894D-4342-8F55-8FC846DD9822

 

営業時間外で、みつばちっこの為に手打ちうどんを打ってくださいました。本当に感謝です。

B4D81CA0-D742-4138-A228-9DED988BEC70

 

E72311B9-FFF6-4816-BDA2-8CEBF1466766

 

F227C86A-0580-4F52-8BD6-F70461D05AB1

 

職人さんの本物のお仕事。あこがれの瞳で見入る!

C5E63C74-F688-41AD-900F-E6B2DE11FFC2

 

DAFD2A7C-BCB5-4098-881E-C84BFBC80128

0D523CEF-31A2-412C-B7F2-5227C887EA68

64EDC921-95AA-42E2-AB29-8F8ADA90DF25

 

そして!!

「耳たぶくらいと、おんなじっていうてはったで」と、教えてもらったことを考えて、うどん種をこねながら、自分の耳たぶと比べるEくん。

9B3EB848-613F-4FFC-A471-20F9583E599E

 

「岡ちゃんの耳たぶとくらべてみよ!」っとNくん。

9085DDBC-EC70-4F2F-897F-F77D8B818654

294242B9-F4BB-447B-9F2E-A43503E312D6

 

ABCA0720-5037-48FA-A8CE-E0BF3D9768DC

 

51230E01-22F4-4924-8694-F40F9EC05634

さあ、岡ちゃんの出番や!がんばって~!「福来たる」のうどんみたいになるかな~?

C4900DF1-D133-4E9D-9A0D-D9A752046F28

 

F407939A-DD48-410F-9A99-818E2F53F2D9

 

E26D7672-BD41-47BC-B29B-E3A74E60DAD9

大成功!おいしかったね~「福がいっぱいきますよ~に!」と、たべたよ!

AF432FC6-89DA-461C-8EA9-6226473C56B9

 

本物の文化・営みは、こどもの心と経験に響く、育ちの宝物。

コロナ禍で大変な中ですが、何とか・・・と、皆様にご協力いただきながら工夫、対策を重ねながらの、みつばちの保育です。本当に感謝です。ありがとうございます。