あこがれの鍬仕事!年長さん

みつばちっこ

さあ、夏野菜の準備に向けての畑仕事の始まりです。

な〜んとなく鍬を手にして、畑の方に行って私が耕し出すと「何してんの〜?!!」「オレたちもする〜!」と、一人、また一人と、もみのきさんが畑にやってきました。

 

“そう?やってみる?鍬使っての畑仕事やし、よ〜く考えてするんやけどいけそう?“

「うんっ!!」もう、やりたくて気持ちいっぱい。

鍬の使い方や約束ごとなど、説明をして(真剣によ〜く聞いていましたよ)さっそく挑戦です!

 

122A04B6-DAD2-4FAD-BD98-067968A47AED

 

632174F8-4EB6-4B42-A773-2BD915F49510

61672162-4E03-4C15-ABAE-BCC85D40D817

B01B0E10-C050-4CEF-96C9-18EBC86622C2

初めての「鍬」を使っての畑仕事。顔を真っ赤にして踏ん張って!思わず、踏ん張る声も出ながら!なかなかいいぞ〜!

場所の選び方なども、説明をよ〜く聞いていて、空間把握もなかなかよ〜く考えあって、声もかけあっていい感じ!

77E82FFD-D76D-407A-8F54-D6C6F19FCA36

 

 

38C6F7FE-A6DC-47A3-A8B0-630995A544E0

 

 

5CC2FD2E-5816-4E04-93B8-3A36525557B6

「働くみつばちっこ!」いよいよ、あこがれが実現だね!楽しみ!楽しみ!