2022年4月

ワクワクこいのぼり!・・Part2 &初めての 藤の花

みつばちっこ

 

春のさわやかな青空の25日。

朝の園庭の様子。みつばちっこがみーんな園庭に出てきて見上げてるよ!

7FA1C34C-E11F-47AF-AD21-BFF328FDBE9E

 

 

もみのきさんが、こいのぼりを上げてくれていました!

57339CC7-E8D0-404B-A00C-3D55CCFECE40

 

「もみのきさ〜ん!がんばって〜!」

D73BDD4C-85A2-4E38-B4C1-F06989B91184

やった〜!上がったぞ〜!もみのきさん、ありがとう〜!

BD697CF3-4D52-4AF8-B6B1-BF7DCBA79FEF

もみの木さんも降りてきて、自分たちが一緒にお昼寝して、空に上げたこいのぼりを見つめる。「風吹いて〜!泳いで〜!」思わず、フーッ!

0DDAA28F-4467-4C28-AB3C-7FE848841923

 

 

そして・・藤棚の下には・・

492073CC-7CF9-422B-9834-9B20E96B3444

 

もうひとつのこいのぼり。

こいのぼりが、すっご〜く大好きなSくんが、おばあちゃんと一緒に作ったこいのぼり。

特に乳児さんのお友達に大人気ですよ。思わず手を伸ばして、うれしいね〜。

B67F00A9-A93E-400D-B142-2AB2C8578981

 

赤ちゃん部屋からは、こんな景色FBCFE7EF-D1EF-45DA-92F0-49D0C365E269

 

 

 

1A4FD6D8-C77A-4AED-B8E7-8AFC1A4FC21E

 

 

E119D5C7-386A-4990-849F-49D65E77EDD7

 

別の日も!まだまだこいのぼりいっぱいのみつばちっこですよ。

7A09FA3D-66AC-41A2-9900-28CCECB7CD2C

A1629498-DBF4-442F-BC52-EFAD3C15E721

 

 

 

追伸・・

2020年の春、2年前にみつばちっこの仲間入りをしてくれた時の藤の姿です。

まさに、コロナ禍で生活が一変した頃でした。

3876F3CF-3F8A-4E83-AC09-9B830BC53DE4

 

この2年間。。。

子どもたちの育みと同じように、お日さまをあび、水を吸い上げて根ざし、昨年の夏は蔓をぐんぐん伸ばし、緑の葉いっぱい広げて、やさしい木陰をつくってくれました。

そして、今年。こんなにやさしい花の房を膨らませて、本園に新しい景色と香りを生み出してくれました。

 

A48974E4-42C5-483B-86C3-2F896924163C

 

 

 

地域の皆さんも眺めてくださっていますよ。

 

いちょうの木や、蝋梅、枝垂れ紅梅、金柑などなどと同じように、みつばちっこと一緒に歩んでくれています。

特に・・コロナ禍の真っ只中からの共の歩み・・・。本園で初めての藤棚の花と透き通る青葉の光景は、子どもだけでなく、大人にとってもコロナ禍の不安と疲弊から、私たちに希望とやさしさを見い出してくれています。

4E6C2F65-D2E8-461A-8790-74B105E05FE2

 

F46C77B5-660A-412A-B201-0976425EB7D5