西山高原アトリエ村展

みつばちっこ

みつばちっこの「お山の保育園」は“西山高原アトリエ村“の中にあります。

Screenshot_20220504-235453

陶芸・絵画・彫刻・染織・ガラス・木工・・さまざまな分野の芸術家の作家の皆さんが暮らし、ものづくりをする村。普段から、みつばちっこもお山の皆さんに温かく見守っていただき、時には物作りをされている様子(時には、有名博物館に搬入前の作品なども!)も、散歩中に見せていただいたり。

 

そんなアトリエ村で、毎年ゴールデンウィークの2日間。芸術家の皆さんが家や工房を開き、展示・販売されたり、さまざまな芸術イベントが催される、アートフェスティバルが「西山高原アトリエ村展」

みつばち保育園も無認可時代から毎年、園庭を開放し、子どもたちの作品を飾って参加していますよ。

 

コロナ禍の中、3年ぶり・33回目の開催!久しぶりの雰囲気!晴天のお山&うれしい2日間でした。

 

来場者のみなさんを迎える準備OK!

この何年かのみつばちっこの作品や写真を、園庭を美術館にして飾りました

D9F5706A-2A51-4485-87F8-D76A51867189

 

道ゆくみなさんにみていただけるように、外の垣根にも。

088AD7E1-9A7A-4660-B14E-60B07C26B2AE

6F313FB6-BB9A-4BB4-BB60-0BF3125D9AA4

 

そして、もう一つの大活躍!

ふもとからの、アトリエ村展参加のお客様の送迎バスは・・

みつばちっこ園バス&仙頭さんが運転手!一日中、何往復も大活躍。ありがとう。さあ、は自まるよ!

17A83E35-0EC5-45FC-AE0E-795D1F6CEDA5

 

10時スタートから、早速みなさん、いらしてくれました!

みつばち保護者や子どもたちはもちろんですが、それだけでなく、たくさんの皆さんが、大人も子どもも、おやまの保育園でゆーっくりたーっぷり過ごして遊んでいかれました。

 

F0D6A5E9-87E0-492D-A370-8F2480DFBB79

 

「楽し〜い!こんな保育園がよかったな〜」と、遊ぶ、来場者の小学生たち!

“どの子も我が子“みつばちっこだけでなく、全ての子どもたちにとってこんな環境、大切にしたいですね。いっぱい遊んでくれる姿、うれしいひとときです。

DA4A299C-261C-4F00-9D7C-DF5DA3012F36

 

F665D126-1B6A-4EA6-AE2F-85E43516CDE8

 

 

お部屋の中では、こいのぼり作りに夢中!思い思いのこいのぼりができましたよ

60C62EF9-0BA6-4237-AC4F-64016764C768

5E95B05B-FF48-497F-8E4B-826BD59E3CFD

A6DDDFBF-1246-47B8-9A96-BBF277063A83

 

49EE1119-85B5-487A-B93A-D6CED0C0F777

 

 

スコップを持ったら、掘りたくなる!これ、みつばちっこだけではないんですよね〜。

子ども共通っていうのが、すごいですよね。

いつも遊んでいる「オレたちのお山」に、いつもと違う子がいて???複雑で様子を見ながら、アプローチするどんぐり組のTくん!

AB453837-3AAE-4164-B9FB-559253DAA7D8

 

 

9A210F19-0BE7-4EE2-B00E-8D882E55206B

 

 

ワンちゃんも、ほっこりお散歩中。ゆっくりしていってね〜。

7BAA0503-B618-45E7-8BFD-F9E9EFEF9F45

 

 

CE8E9224-4530-4FC8-AF56-44EEB8B3DEA7

 

「テーブルや椅子は、全部、歴代年長さんがつくってくれたんですよ」と、お話すると、みなさんびっくりされて、製作中の写真を見入ってくださいました。

F5020190-75D7-4278-9B90-99BC7C31948C

9C1F1A06-2ADE-4D5D-BB34-8427BF372533

 

 

D5999C10-6BA6-4556-8BF0-5C833E4E0975

 

 

終日、園庭に人が途切れることなく、みなさん、それぞれゆったりほっこりと時間が流れるひととき。春の西山での心地よいひととき。

D4716F61-E4E4-4249-A79F-BCE6F4E241C2

 

 

子どもたちの作品や、記念誌・にーまるにーまるカレンダーを、本当にじっくり隅々まで見てくださっていた来場者の方。ありがとうございます。

ちょうど、20周年カレンダーのイラストや文字を手がけた、吉岡父&母と田中あ母が、遊びに来てくれていたので「この方がこの絵を描かれたんですよ〜。この絵の作家さんです!」と紹介。

吉岡父・母作家さんも、いろいろお話説明してくれました。まさに「アトリエ村展」でしたよ!

E643F904-3EAE-4B25-9DBE-DBBDCFEF4F32

AC4386E0-6A62-413D-9874-868DA042FE1B

 

 

そして、イベント会場では・・

3E8A3A23-AFA9-4CA1-9D82-DFF4CB87B61C

みつばちOB太鼓集団「蓮」の演奏とワークショップが開かれていました。

BF8F022D-FF8B-4DE4-95D8-E906CFD5C2CE

ワークショップも楽しそう!

7F93CAB1-5C23-48A9-AC8E-B4311F487BC0

2CC5E080-B862-443C-9259-A7ED3E18C989

EEB38559-6937-4DCE-89DA-A90FE5C5FB59

 

みつばち園庭にも出張演奏してくれました〜!

01993BBC-44D9-423B-A54F-97D4337E448E

 

 

アトリエ村内では、著名作家さんの作品が真近で鑑賞できます。ここは、みつばちのお隣の斉藤氏のアトリエです。

1F047262-B052-4199-87BE-4EFB9AC53FA7

 

町内でながきに渡ってみつばちっこがお世話になっている、貴志カスケ氏の作品。

2C53ECD8-AB65-4932-8E5A-FA28DAEADEFD

 

 

コロナ禍でいろんな物がストップしていた中、本当に2年ぶりで外での催しに参加したみつばち保育園でした。(アトリエ村展全体での感染対策の中)

やはり、こういう場&ひととき。いいですね。大切にしたいひととき。

1E820A4F-2336-4128-8B48-E7C264D3AD60

 

ご来場の皆様、どうもありがとうございました。また、来年も遊びに来てくださいね。

5E2F35C3-A8C2-40E9-9F0A-2B57C813244E