2022年5月

畑しごと!玉ねぎヨイショ

みつばちっこ

幼児さんは、あさも畑で、まだまだ新玉ねぎの収穫が続いていますよ。

この日は、かえでさん(3歳児)

E0119E24-3301-4F86-8750-25ACEE444DAD

 

 

ADF7A780-BFDF-4E70-94A1-EDFA2F5A62D4

 

358057DA-F252-40BB-B1AD-C95D39467478

 

1800C647-13C7-4BAE-BEEA-C3B5FEE8D911

 

5B9ED102-9E3F-4BE8-8F63-F0B769D7D05D

いっぱいの玉ねぎ!うれしいな〜

 

F130E371-7AE7-4289-B253-63DA8EE2D894

 

 

4A117801-1EE4-40C4-8D69-C274A0ACFB2C

 

 

5816A176-24B0-43D5-8DA8-8D0FBE3C85F1

 

 

C0980E3E-2BF2-4C7E-84F8-86FA62F6897F

1BB1ED0A-88DD-4EBC-990A-1A0FB59CE030

 

FDEF9DC6-E626-4172-A06C-E1C536DE9C11

 

 

そして・・年長さんがしていたみたいに、おいしくな〜れ!のお仕事ですよ。簾の中に次々入れて。

BB87E685-E34E-4884-8576-6E3F9AFA2FE6

EA1AB4C0-10C2-47B9-98B0-CE7352B2FFD9

 

年長さんが、こんなのもしてくれましたよ!

900FF76E-AE76-42F8-A278-6C9529F02E8B

 

い〜〜っぱいの玉ねぎなので・・。

ちょうど、いい機会!と「こんなして縄で編んだんで吊るしたら強〜いで」と、やって見ると、

次々年長さんが「やりた〜い!」と!

63533CC6-43CA-4986-9519-44FBB198ED9E

 

そして、初めての「縄編み」に挑戦!だんだんでいいよ〜

6BB714ED-1B8D-4984-A6FC-A8A887302BA8

編んでほどいたりしながらも、夢中で挑戦しては、・・・だんだん「・・・・できてきた〜っ!」そして、嬉しくって「もう一回する〜!」

D5DF495A-224C-422E-97AD-47D5553B3764

 

傍で・・とっても素敵な光景。

年長さんが使っていた布を、ジブンで引っ張り出してきて。。

年長さんの真向かいにドンと座り込んだ、1歳児しいのみ組のMちゃん。そして。。。

FE4F337B-2A06-4C30-A9DC-8B35E6829B56

同じような格好なって、片方の足を伸ばして、真似っこ!真似っこ!

こうして、大きくなって憧れの年長さんになっていくのですね。楽しみね。Mちゃん!

3742AF0D-7D53-41D4-8FA5-1644754F1524

 

年長さん、ありがとう!かえでさんの収穫した玉ねぎが、縄でし〜っかりと吊るされました。おいしくな〜れ!

9EB21B44-4BE6-46BE-8408-FAE95E14A633