2022年5月

ほっこり、もみのきさんの過ごし

みつばちっこ

ホールを覗いてみると・・

この日は、ホールで思い思いにほっこりの、もみのきさん。

折り紙したり、園庭で遊んだり、収穫した玉ねぎのお料理を傍で担任のみくちゃんと一緒にしたり。

3958A3FA-E6A2-42CB-95B7-5F91A74247D1

 

95556B66-D796-4986-B88A-3D5769FC9368

イメージ膨らませて、思い思い工夫しながら、夢中に作る「こいのぼり」

5E48F977-EBD5-49CE-B770-358F9775BE21

素敵なこいのぼりが、またまた泳いでいきます

FB559B06-1A67-4228-AC8E-46C4094AB8B4

そんな様子に、野の花さんもやってきたよ

273AE856-438B-4AAF-B61D-B087DBD4D3D0

 

年長Nくんのかたわらにくっついて・・野の花0歳児Aくん。

4E4FB82B-4352-41A8-A218-180E30245208

 

 

こちらは、玉ねぎなにやら・・・。

途中で西山くんが「今日の給食のドレッシング玉ねぎ擦って和えるか?」と。で、ここからすりおろしていましたよ。「目しみる〜!」と、言いながら!

 

そして・・・しばらくして・・・

事務所にやってきたSくん。

3D53A43D-A87B-48B4-A518-3358979B94BC

 

「なあなあ、ひもとテープちょ〜だい!で、ゴンベさんみたいに、こうしたいねん〜」

 

玉ねぎの頭をこんなして・・・ほんと、楽しいアイデアやな〜!

このあと1日中&次の日も次の日も、大切に嬉しくって付けていましたよ。

43AB738A-ED0C-470D-95E4-6A203F89D7D3

 

さあ、味はどうかな?お酢とポン酢と油少々に擦った玉ねぎで〜

CDAD086A-8F2F-4678-89BE-1CC7B3A3D82D

「どう?」「すっぱ〜い!」

869F50F9-3B90-4DC9-82E5-AB88DBD6A06C

13CFAF17-A36D-4CDC-B102-7937488272CB

 

味見しながらあれこれ「うん!おいしくなってきた!」ひじきと素揚げ大豆に和えて、おいしく出来上がり!

D293DCAF-A3A9-4276-A27B-0F8B98467D77

畑の収穫まだまだ楽しむ、みつばちっこです。

4CE0D10F-3A83-4958-9908-70D4F70E3270