2022年5月

初めての畑しごと・かえでさん(3歳児)&年長さん

みつばちっこ

3歳児かえでさん。幼児の仲間いりで、お山の保育園で初めての「自分たちの畑」の準備です。

 

年長さんが耕してくれた畑に、マルチの準備をして〜。。。

4559F048-9531-4C11-B3D0-72FC9528D942

 

この日、いよいよ初めての苗を植えますよ。ヨイショ!ヨイショ!

F9376B33-3048-45BB-8A0C-0645A90BFF1F

 

担任のかよちゃんの植えるのを、お話を聞きながら、よーくみて・・さあ、やってみよう!

35089CE7-CC15-41E2-A50D-D4C5358061C7

トマトさんのおうちの穴を掘って・・

46AC99EE-DE1E-45F1-8FEE-FF00952D169D

茎が折れないようにそーっと挟んで・・慎重に、ポットをひっくり返して・・

さあ、植えるよ。一生懸命考えながら・・なかなか、いい感じ!

2F92342C-6894-49A1-AC26-A192B66A0DE0

5A0B6C0A-8F7C-409B-9B0C-68D74DEEA71C

その傍らでは、年長さんが夏野菜の支柱たて。丁寧な作業でしたよ。

B69A02FD-AA8E-4A57-BB40-BFC6B81B39F0

 

00AF61C8-B610-44CC-A4F4-F3E9E502DB34

 

D94517FC-BB47-4F03-AFF6-8DFF2807C723

 

 

そして、合間に「シソにも水やりしとくわ〜」と、年長さん。

C7279C97-2615-4EFF-B2E0-2B1C45B0AEE7

 

かえでさんには、植えたての苗が折れないように「枝で支えるし長〜いの探してきてね」と伝え、自分で枝を探してきてそれぞれ持って来ました。担任がくくっていたら・・・

 

一仕事終えた年長Kちゃんが「何植えたん〜?プチトマトやん〜」と、きてくれました。そして、かえでさんが見つけてきた枝で支柱を立ててくくりつけてくれました。

 

ジブンたちが大切に植えたプチトマトの苗の仕上げをしてくれる、年長さんの様子を、真剣に見入るかえでさん。年長さん、すごいね〜。

こうして、みつばちっこの畑仕事は代々繋がっていきますよ。

06EC63E9-53B3-471D-A053-17592C2B3D82

 

「大きくな〜れ」何度も一生懸命真剣に、そして、遠い水場から、何度も夢中に水を運んでの姿!

393EEAC9-BFD3-46C4-98F6-2238B78C1292

美味しいトマト、楽しみ!楽しみ!

5B9BC16D-98F2-4BC5-A57E-284815998424

 

81FEF0E3-8EB8-411F-8ACD-C3957AAB5D67

 

追伸・・

お山の桑の木、だいすき!楽しいね〜

B8560D3E-3E99-4C29-A636-FFBBFE191CAD

 

 

 

そして・・木登り?にも真剣な表情で、挑戦!手・足・眼・身体全てをくまなく使って考えて。いいぞ!

0120EDC3-4760-4A43-B33A-52E953CFDAC1

 

こうして、幼児3歳児さん、だんだん「桑の木」との遊び方も変化しだし、いつか、この高〜い桑の木の「木登り」も始まっていくのですね。

45039EB0-349A-49B5-B9B9-F2FA8E124857