2022年5月

力を合わせて・・やった〜!

みつばちっこ

この日の西山。

倉庫の裏から大きなタイヤをゴロゴロ出してみました。

すると・・すぐさま「なあなあ?まるちゃん。何すんの?」と年長さんたち。

 

シャベルも持ってきて、少し掘りながら・・

“ここになんかタイヤでと遊べるようにしよっかな〜?って思ってな“と、話すと、もう、イメージは次々!

「あっ!なんか桂東小学校にもあるで!みたことある!」「公園でもみたことあるで!」

“そうなんや〜。じゃ、ここにお〜おきな穴掘って、やってみる?“「するする〜!」

 

 

最初は、4人ほどだったのが、どんどん仲間が増えて来ましたよ。

E697F715-AA42-4002-9ED2-46CD33657474

 

この場所の地面は結構硬く、さらに、だいぶ深く掘らないとね。なかなか力がいるぞ。汗して、粘り強く仲間と力を合わせて、夢中!

5EBB4750-A5B6-457E-B60C-B57A9321B6DD

 

 

FF6AD0FF-EBF4-4752-9D97-D44B6FC86B28

 

ずいぶん、深く掘れました。「どうかな?入れてみよ・・・うん!ええやん!!」

739438B4-A98E-4FC6-9D0A-8A7721CF9C2C

 

57D30EFF-CC0E-47C4-AC2B-9ED130E115D8

 

今度は、埋めるよ。グラグラしないように、土を重ねては踏み固めて、また土を重ねて。

F1817E02-347B-46CE-A575-82C8B54E06E3

「どう?」「この辺、もうちょっと土入れて」

仲間と知恵を使いながら、どの辺りを踏み固め、どのあたりに土を入れたらいいか、繰り返しながら考えての姿。年長さんやなー。

49C64FF5-DA9E-40B8-96A8-5DC9EF30C4A4

CD0A36EE-7E51-45E7-A6F6-C226F57BE788

やった〜!できた〜!

「上に乗ってもグラグラせえへんで」上から飛んだり、下をくぐったり、跳び箱のようにまたいだり、飛んだり。自由に遊ぶ遊ぶ!

「そうや!ここでご飯も食べよ!」と、テーブルや椅子で自分たちが埋めたタイヤを囲んで嬉しそうでしたよー。

55B99786-FC15-409B-860F-BC550B566E2B

940D321A-5263-4239-A10B-4B18AA4EF084

 

 

ワクワク、生活力や遊びを生み出す力が本当に素敵な今年のもみのきさん。

ここから、また年長さんの営みに・・楽しみ!楽しみ!