2022年6月

みつばちっこ!こいのぼり〜の1日・・PartⅠ

みつばちっこ

5月の間、さまざまな「こいのぼり」を存分に楽しんできたみつばちっこ。

5月最後の31日の保育園は、もみのきさん、ポプラさんで、おいし〜いこいのぼり作り。

みんな朝からワクワクですよ。

 

 

ポプラさん。さあ、何つくるんかな〜?担任がもちゃんのお話をのぞき込んで聞いていましたよ

1A88D76B-F259-456F-81AC-B6E7C1A8C29D

い〜っぱいのニンジンを型抜き!そして・・・

6062AF9B-88B7-4CC5-B1B7-3E7CD6F94213

 

グツグツおなべで〜

8F587A59-C3B0-4E9D-A7C4-F571D51B5444

6CCEEC13-F1F5-424D-BD2F-3D772C73405C

 

「グツグツの泡出てきたで〜」「ニンジンが動いてる〜」

117DC15E-A69E-432F-950C-253A3BCE5ED1

年長さんは、この前から始めた「包丁」を使って。

43936A61-9CB6-403C-AE80-9462AB5E546B

そのカウンターの前では・・・

DC306AF9-0062-4F69-B960-67A34DECC636

 

給食室の西山くんが、飾り切り。見入る年長さん!

547405D2-4073-4A61-BE29-743D622839DF

203EB3CC-A674-44A6-B07A-52368C598F64

 

次花大根や網大根・きゅうりや人参も、丁寧な作業で次々と美しく変化していく。

大人も、楽しみながら本気ですよ。

包丁を使うことへの楽しさと憧れとワクワクを、年長さんに!

29B2D00D-EA0F-4A94-9134-B1055549C17A

 

さあ、包丁を終えた年長さん。手分けして豆の下拵えもしてくれました。

そして、いよいよ!担任みくちゃんの「こんなして、作ってみよかな?って思うねん」

牛乳パックで形を作って・・・ご飯を詰めると・・・

「わかった!こいのぼりの形や〜!」「そこ、しっぽのとこ〜」

359B9C19-0B9F-4C9D-800F-DC3A9BCB5669

 

そして、こんな風に自分たちで好き〜に!

113DFD9A-0CF5-45E8-8F62-8C2FDB7E25C3

もみのきさん。思い思いにつくる!なかなか素敵!

FC873E30-6DB2-4FE0-B44F-C7510D7754B0

D51DF64A-E302-4F32-8B88-F90B0D00BBD9

84065496-41C7-4B27-A21B-CA9FCDE3F1E0

 

さあ、真ん中のテーブルの用意は・・・ポプラさん。

E2284022-3FD1-42F4-AD29-F357E73D00A6

 

 

ガモちゃんが、大きな鯉のぼりを作ってくれました。

「おとうさんこいのぼりと〜、おかあさんこいのぼりや〜」

ポプラさんの飾りニンジンと、年長さんが切ったきゅうりで、飾ってみよう〜!

 

B35B8306-FA84-4CBF-BD05-CAA1B8D0265D

年長さんのこいのぼりも、次々きましたよ。

19F3576E-02FC-48B6-A1FA-8B04B4CD484C

やった〜!できた〜!

と、まだまだ、お飾りがいっぱいあるのと、もみのきさんもいっぱい作ってくれてるので・・。

21344458-5DEA-4105-9DBD-4E3AB3C12C3B

 

 

さらに、楽しく飾る!

 

574E06BD-2CC4-424E-9956-4CF031AB1325

西山くんも「これも飾って〜」と、まだまだ腕を振るって、いろいろもってきてくれましたよ。

「わ〜!また、鯉のぼりや〜」

 

ちなみに、がもうちゃんがもっている「なが〜い笹」は、Hくんが散歩で見つけてきてもって帰ってきました。、これも使っていいよ〜!

962EB47E-AD24-4FFC-8872-E1ADF84B53FB

 

 

ワクワクしながら、仲間とあれこれ考えたり、イメージして並べていく年長さんとポプラさん。

子どものまっさらな発想って、すごいですね〜!

B543B990-7AAC-4383-9707-2268C7255045

 

「なに?なに?たべたいな〜」小さいみつばちっこたちも、やってきました!

1C56BB6C-7787-44B7-8169-7CB6994B95DB

33FD6B62-C828-4264-A271-BC5C7B99D8F2

 

こ〜んな、みつばちっここいのぼりができました!

よ〜くみると・・・上は雲、こいのぼりの目も、作ってる中で次々変わり、こんなして仕上がったようです。給食室、朴ちゃんが作った、かざぐるまも、いいね〜。

思い思いの姿で好き〜に自由〜に、仲間と泳ぐ、こいのぼり。まるでみつばちっこの姿みたいやね!

 

もみのきさん、ポプラさんの楽しい思いがひとつになって!

5339BED5-4C58-4B3C-9FBE-81FED0C6F2A3

71EC62EC-68F1-458E-8E9E-F03EEACD9E51

「見て見て。ここも、こいのぼりやで〜。一緒やで」と、Dくん。

079DED77-3E02-4ADD-8008-8859AA5AE8DE

 

あちこちに、だいすきな絵本も。

F02B53B5-39C6-4B88-B2BF-C9A8944AEFEC

 

さあ、おいしく食べよう!いただきま〜す!どこ、食べよかな〜?

7B8AFAEF-21FA-4D08-B400-CA79B4AE0973

63AF6611-AB96-499C-B4F0-43221B2E1322

 

77B911FB-8C25-4B76-ADD2-F8BD3D14C5A5

 

「見て〜!お箸入れもこいのぼり!」とMちゃん。私たちもいただきました〜!おとなも嬉しい〜!

5A50ACB4-A814-49ED-BFC9-E18A876DD1BB

C07A6584-E1C5-43F9-85B4-35AF2F2BE82D

そんな様子をみていたしいのみさん。

お待たせ〜!担任のはるかちゃんが、こいのぼりを見せると・・・「ウワ〜ッ!」

910F59A3-1BDC-4AEC-B149-1D0A8EE3A946

 

0117829B-9F63-40E6-9AAD-19A9FF2E229F

 

みんなが食べた頃、Hくんは自分で取ってきたお飾りの笹を、新たに担任岡ちゃんと・・・

あっ!こいのぼりがついてる!

DDE7BE4A-F382-41A3-AD8C-07187631EBD2

 

みんなに見せにいって、うれしそう〜なHちゃんでしたよ。

77D589E1-7150-4466-A2C2-7F6279AA9344

 

年長さんからもらった、こいのぼりやったんやね。

59CA010D-3D56-4C4D-B05F-8EF4642B4902

 

 

DA00DB33-DEA6-4B92-B759-60719E4CB0A9

 

子どももおとなも、楽しい楽しい「こいのぼり」

 

コロナ禍で、なかなかできなかったことも今までいっぱい。今もありますが、思い切って、今回2クラス一緒で本当に何年振りでの、食べること、つくることでの一緒の時間を共にしました。

(日常を大切にした中で最大限の感染対策はした上で)

 

やっぱり、大切ですね。仲間と一緒にって楽しいな〜。こういうひと時。

「こいのぼり、楽しかったよね〜!」子どもだけでなく、おとなもあちこちで笑顔いっぱい!

ポプラ、もみのきの担任たちの思いがそのまま保育園中に繋がってく。

そこから、子どもたちが、さらにワクワク生み出していく!

829E41DB-2E93-4C5B-B6D5-C8F65A1DD21E

 

まだまだ、楽しみは続きますよ。