2022年6月

みつばちっこ!こいのぼり〜!の1日・・PartⅡ

みつばちっこ

みつばちっこの5月最後の日のこいのぼリのお楽しみは、お昼寝明けに、まだまだ続く!

ちなみに・・・年長さんがみんなで作ったこいのぼり。

829E41DB-2E93-4C5B-B6D5-C8F65A1DD21E

 

 

こんな風にして、5月の間、いろいろお試しも相談も、子どもも担任も一緒にあれこれ知恵を出し合いながら作りました。

 

春先「たけのこの皮で染めてみよう〜!」と、たけのこ堀に出かけては、美味しいたけのこ食べて・・皮を集めてはこんなして、挑戦?どうかな〜?

8A19D7ED-F6E8-4682-827C-659AB97F38E6

 

 

0C29635A-BFC1-4BCE-AED1-FCFDAB33EEF6

 

おとなも子どもも、初めての経験にどうかな〜?ドキドキワクワク!

F201EBFB-8A70-4A65-97D5-02B455FF17F3

みんなで輪ゴムでしぼっていきます。

絞っていくと・・「布が、最初大きかったのに、なんか、こんな小さくなったで〜」とびっくりの声が!こんな発見もおもしろいね。

37F840EB-702E-46D6-9883-94E4DCD09235

5F2406B7-C0BA-4D5F-988F-AA7F7DC19681

たけのこは・・薄くってあまり染まらず。で、またまたいろいろお試し挑戦!

保育園のお庭のザクロの実で染めてみよう〜

DD3B6F5B-8EEA-4970-8967-51EAA2957D1E

04636382-85B1-4E8A-B366-B5171811B21D

これが、なんとも味わい深い色味になりました!絞りも艶やかにすてき。

E0609E0B-A98C-4BE5-9990-26229FA78B46

 

 

DSC_5808.JPG

 

CENTER_0001_BURST20220512110636332_COVER.JPG

 

ウコン・茜と、ザクロの実で、とっても素敵な「こいのぼり」が生まれました。

D73DE4DE-A8EF-438F-9F03-FD27165AF238

 

さて、5/31。みんなで、うれしいおいしい給食を食べて、お昼寝起きの様子。園庭がにぎやかに

65A6EA2A-967A-4C2E-AF92-F0DCB852C8FA

 

 

94F4A383-ADBC-4297-9678-FB261A07FED4

もみのきさんのこいのぼりが、空を舞う〜!「やった〜!泳いだ〜!」大歓声!

4D2F04E5-72B0-4113-92D3-53D0B88EA673

 

真鯉と緋鯉と〜、子どもと〜、吹き流しも!

あれっ??赤ちゃんが??赤ちゃんこいのぼりは初めてお目見えです!担任のワクワク楽しみやったんやね〜!

36EECD58-1E3F-4B89-B8D9-FE77B86A3196

屋上から降りてきて「ここからみよ〜!わ〜!ほんま、泳いでる〜!」

98A04745-77BF-4972-B292-516B4F8A3742

6F23B1F9-830F-4BC1-8C9F-641856A983F6

 

E2A4DBA4-996B-42BB-85DC-883322CAC33B

「ここからも、よう見える〜!」と、眺める

BFCC8729-78E7-4EBA-8D53-B851488F0AAA

31461A18-F775-46B3-8AFA-507C99E362E6

 

端午の節句を存分に感じながら過ごした、皐月です。

ちなみに皐月「さつき」の五月は田植えをする月で「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなってさつきになったんですって。

「さ」という言葉に田植えの意味があるので「さつき」だけで「田植の月」になるという説もあるらしいです。

他に「稲苗月」「田草月」とも呼ばれるらしい。

 

もみのきさんも、田植えもして、暦のように季節の営みや文化に触れながら暮らす日々を重ねていますよ。