2022年6月

はらぺこあおむし

みつばちっこ

 

 

今年も金柑の葉っぱに、アゲハ蝶の幼虫(小さな黒〜いの)が!

次々に「幼虫いたで〜!」と、年長さんやポプラさんがもってきては、お世話の毎日。

そ〜っと育てたいので「守っといて〜」と言われて、事務所があおむし部屋です。

 

だんだん変化していく様子に、図鑑を手にやってきましたよ。

6DA48632-D0A5-4525-8EDB-51ABA16C08F1

 

 

入れ替わり、立ち替わり、みつばちっこがやってきて、「ウンコいっぱいや〜」「いっぱい葉っぱ食べたはるで〜」

8AB4ACE3-24F4-4275-BFBD-8E752CBDC419

 

「あっ!お尻からウンコでた〜!」そんな瞬間も!1C6A62D3-C9C8-4272-A38B-9A0FAACFA137

 

01747A34-019D-40DA-B672-674BB666DCA7

 

みつばちっこの幼児さん、みんな、丁寧にそ〜っとお掃除や金柑の葉っぱの入れ替え、お世話をしてくれるので、スクスクと大きく育っていますよ。

7D6EC0E6-835E-4352-A5C9-157DC922F731

 

 

6D317BB3-7C49-4C97-B8B4-481D35F7826C

 

ことし初めての「さなぎ」 糸も切れず、蝶になる準備バッチリです。

本当にみつばちっこさん、そ〜っと・・そ〜っと、大事にしてくれているのですよ。

B8D4194A-2792-46BA-A6A5-5EEA4B3B7D41

 

FA6DAD27-488B-489A-8C5D-7F8C78944677

子供だけでなく、私たちおとなも夢中。先生たちも、事務所に入るとあおむしさんを見入っていますよ。

AD8F9324-0654-4E51-B769-50CFE67DCA23

朝の姿と閉門前の姿が変化していくくらいの成長ぶり。あおむしさんの、葉っぱの食べっぷりはすごいですよ〜。目が離せませんよ。楽しみ!楽しみ!

FEE2320E-2801-4236-B602-01A0D30EFBA7