2022年6月

あそびが生み出す子どもの「育ち」と「発達」・・パートⅡ

みつばちっこ

暑ーい、夏のようなお天気の日。こんな日は、やっぱりお水よね。

園庭やテラスでお水遊びの、しいのみさん(1歳児)と野の花さんも(0歳児)遊んでいましたよ。

 

 

 

しいのみの小さいグループさん。

小さな手指をしっかりと使って、カップを持ち、確かめながらお水をジブンで入れては、ジャーしたり、運んだり・・。

そして、水場からお庭に出る段をヨイショと・・・
755DB270-CAD1-45B2-B5EE-4672CE8B2805

 

手でしっかり支えて足をしっかり上げて、またぎ、その空間や歩幅もゆーっくり図りながら身体を移動させて段差を超えて、水場と園庭を何度も。行ったり来たり

 

98448797-E398-40DA-ACC9-8F71091C3B24

 

子どもたちは、ただただ ジブンで「みず」を触りたくって・・入れたくって・・ジャーしたくって・・。

何度も何度も、ゆっくりあれこれ考え確かめながら、くり返すあそびのなかに、身体のこなし=脳への伝達や、認識が育まれて行きますよ。

B04CB205-C0FE-460A-9B02-BC48CFC63488

 

ちなみにこの日は、乳児さんが遊んでいたので、園庭の2ヶ所の水場とテラス側の水道から、存分に「水」が流れ続けていました。

目の前に水が出したままなので、「あっ!水や!いってみたいな」と、子ども自身がジブンで見つけて、すぐ水の感触に触れられて、両手でしっかり持った入れ物にお水を入れることができたり。。

少し大きいしいのみさんは、蛇口を自在に開け閉めしてあそんだりと。。大切な「環境」です。

 

「もったいな〜い」と、止めちゃうと、もうおしまい=あそびも途切れてやーめた。になっちゃうもんね。

15BA580E-9C7F-4A62-B539-4C1B3810005C

C56EE405-DF2A-4C39-9E06-3825E14F815E

 

BA46408D-EE37-4962-A32F-0505D6736A9D

 

そして、離れ側のテラスでは・・しいのみ組の大きいグループ。四月生まれのRくんとSちゃん。

何やら、夢中に二人だけでの「子ども時間」

遠巻きにそっと喉いてみると・・・

7DCB7CF7-C930-4F6D-AA6F-3DE48366941D

 

蛇口の先を手指でぎゅッと押さえたり握ったり、指の隙間から

41FD666F-3C87-4391-B46A-670123916D32

D2039371-DBA8-4907-9350-646CF3A915C3

 

蛇口の先を手指でいろいろ加減しながら、押さえて・・・いろんな方向と勢いで、ピュ〜っと水が出るたび、顔を見合わせて大笑い。

00E0AFE6-4F55-4AD1-A3B5-8CDFF4C1C952

 

 

D5B62C66-1128-4D48-8D40-4D8C78CC6FC6

 

今度は・・・蛇口ごとクルリと動かしてみて、また、手指で蛇口の先を押さえて加減してみると・・。あら〜!

D8C80605-0EEB-4419-9956-EB46E0251962

 

難しい言葉はいらないよね。言葉はなくても、おんなじように確かめながら、楽しさと発見を共有して・・また考えて・・やってみて・・思うように「水」が変化したことにまた大笑い!

 

月齢が大きくなると、同じ「水」の変化もこんなふうに自分の細かな手指の調整と重ねながら「こうしたら・・こうなるんや〜」の楽しい発見を重ねて。。

「ジブンたちで・・こんなしてやってみたら・・・こんななった〜!じゃ、これは??」と、

4842505F-FA2A-49B0-B293-84ECDBD3E322

 

 

そんな二人の様子に・・Tくんもやってきましたよ。Tくんは、器に蛇口から流れる水をジャーっと入れて・・。

その器にSくんとRくん、さっきみたいに蛇口を押さえてピュ〜っと水を噴き出しながら、Sくんの器に入れようとしていましたよ。その様子を見入る、Tくんでした。こうして、また真似っこしていくのでしょうね。

B781CB95-874C-42F4-B069-E9A961EFFAA4

 

同じ日。野の花0歳児さんは、テラスで、タライでのお水遊び。

528173F7-DE37-4C00-8382-D92EC3DACA0E

 

広々ホールを自由にハイハイしながら散策。そして、テラスへ!保育園中あちこちが遊び場!段差もしっかりヨイショ!と

8E5AE797-8872-439C-911C-A8019CFA1A38

 

8086AEF1-2B1D-4D77-A966-A15BCE2A8AA7

水の感触を、存分に楽しむ。そして、感覚神経で取り込む。

これから、暑くなる季節の「お水遊び」楽しみ!楽しみ!

1FC63697-2EFC-4129-B2AE-BAFB11A63C8F