2022年6月

♪ドドメでジャムが〜できるんかい?・♫

みつばちっこ

西山・お山の保育園は、おいし〜い実がいろいろ食べごろ!

畑仕事を終えた年長さんは、こんな風に・・

DE610014-1267-444A-8F0F-7F041E4294E8

美味しそうな、色づいた“どどめ“を見つけては・・登る!登る!

F4F5627F-C429-4990-B007-E276A58F0438

 

全身を隅々までくまなく使い切って、安定した木登り!たくましい年長さんの育ちです。

132AD8D6-EB0D-4189-A9DC-979326DF4766

 

枝の先の熟れたドドメを採るために・・いろいろ知恵を出し合って、力を合わせて、仲間とあれこれ考えながら。

3D6AE21F-1EF4-477B-88BB-67F589B57C4C

BD71BA14-A616-46BE-AD3D-9125F02ACCEA

2BC797DD-3FCF-4D26-844F-6599E0A84C1C

 

 

185D10C2-1D34-44A1-B7F7-035293AB6B78

下でしっかり狙いを定めて、グーンと手を伸ばし!ポトン!仲間と一緒に知恵と気持ち合わせて、器の中にどんどん、ドドメがいっぱいになってましたよ。

99E72B51-93D7-41F9-9C31-22F766828811

20272B9E-DD4F-4DAA-93E6-6EF987A5C923

 

木の上から・・

♪ドドメでジャムが〜できるんかい?〜・・・大口開けて〜ぱくぱくと、み〜んなのベロは〜まっくろけ〜♪♫〜♫

なんとも楽しくって、素敵なSくんの歌声が聞こえてきたよ!思わず、うたが溢れてくるよね。

9FB91E69-B875-4278-B4D5-C2F6BC85431E

 

 

A7D801D2-3471-4502-B2F8-A57029C95858

8FC581D2-26D9-4D7E-8410-60EB3FFEBB6B

E7CD7F00-9003-4FD5-9778-8C5695E37E4D

F1993B1D-8517-48EA-B37E-8BEC513213F3

780DA979-5680-4DCC-B066-401716B052C1

DD5A7A44-C280-4214-B061-91AE09C2937E

5D739763-BADE-48A2-A3AD-0C5D005120BB

 

追伸・・・

この日、「はじめてのキャンプ」の読み聞かせ。そして、ノコギリに出会いました。

使い方を伝え、私がまずやってみると・・イメージをもってしっかり見入る年長さん。

さあ、やってみよう!とさっそく挑戦。

気負いなく、自然に・・そしてしっかり考えて仲間と「道具」を使う。

ここから、また憧れが実現へ!うれしくっての、もみのきさんでしたよ。

73EDD71B-DDED-43AE-A42E-2055BEF450A3

D9017805-B0A2-4666-8D1B-898EF5701736

75C0B5F2-14CC-4904-B2C3-9B2D2FB92AF4