2022年6月

あおむしから・・・・!! パートⅠ

みつばちっこ

あおむしさんのお世話。もみのきさんだけでなく、ポプラさんやかえでさんも、毎日やってきては、本当にそーっと丁寧に、周りのサナギに気をつけながら、お掃除お世話してくれていますよ。

9858BADF-CAA7-45C6-A32D-56136B4F8B29

00713381-954E-475E-9387-0B06279C9057

2962B32C-B5D5-4937-A0B7-0200D7C5EF3F

 

 

 

そして、その葉っぱをいっぱい食べて大きくなった青虫も、いよいよ“さなぎ“になる準備かな?

「もう、動いたはらへん。足、離れてるで〜。どうやってくっついてはんの」とポプラのYくん。

“お口のとこから、ピュ〜っと糸出して、ぶらさがっていかはるんやで〜。ほら、こっちのサナギさん、糸でぶら下がったはるやろ。だんだん、こんな、なるんやで〜“

と、お話すると・・・

 

「Yはな、納豆食べるとき糸でる〜」「Yは、大きなってもこのまんまで大きなるで。形変わらへんで〜」と。楽しい楽しい、素敵なおしゃべりしながら、虫かごを眺めるひととき。

F425F3A5-D6A3-49E3-9F98-A4F814B052DF

 

 

こちらは、もう一個の虫かご。ぜーんぶ「さなぎ」になっているのを、あとはそっと待つのみですよ。ずいぶん何日も待っては「まだかな〜」

D3D023CD-5A7E-4579-8A98-76AE03F0D7E1

そして・・・!!