2022年6月

あおむしから・・・!!・・・パートⅡ

みつばちっこ

今週月曜日の早出出勤の日。

「日曜日はさんで、サナギどんな感じかな〜?」と、まだ子どもたちが来ていない園に入り、事務所の中へ。そして・・虫かごをのぞくと・・・

「え〜っ!!」

 

 

 

 

 

 

このびっくり驚き!と感動!を、早くみつばちっこに知らせたい〜!

と・・「おはよう〜」一番でFくんがやってきました。

そして一緒に!

65A0EB91-01B1-45A0-AA1E-6CE4C9D46CB1

 

なんと!クロアゲハが生まれていたのです!Fくんも「ピカピカ光って、白〜いせんがあるな〜。はよ、みんなに見せて、飛ばしてあげたいな〜。B来たら、びっくりするやろな〜!クロやし〜!」とワクワク。

 

今まで、毎年、園庭の金柑の葉っぱからアゲハ蝶が羽化して飛び立つのをみんなで育ててきましたが、クロアゲハは初めて!!

ABD08C41-F409-4165-921C-CE5369D53C9B

 

一番最初のサナギ「ちょっと、これだけ大きいな〜」と話していたのですが、クロアゲハだとは、思わなかった〜。本当に綺麗!

1C832DB2-112D-42F9-97FB-01EE9C8BEC9C

登園してきた、みつばちっこが次々見に来ては夢中!!

29A0A964-AE42-4C83-BA19-E2969B99ACD1

 

 

「この蛹の皮から生まれたんや!ほら、背中が破れてるで」と、年長Aくん。

C17EB463-DC52-48F9-B24E-A013B941AA55

F1B6D014-9132-4A5C-8F3B-4BFA2A377ED0

F2B25B78-4A20-4E22-B381-9B98B61BD163

E5EF4CD7-4651-4A89-A7EE-BDF4565641C6

 

みつばちっみんなが来たら、お外に飛ばせてあげようね。と、待つ。

ホールでは・・さっかいさんが「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んでくれていました。

 

 

“「あっ ちょうちょ!」あおむしが、きれいな ちょうに なりました。“

C981D6B8-C8BC-454D-9690-8E2D7D2EEC90

子どもたちが揃って「みんな、来たで〜!」

すると、かえでのTくん「かよ(担任です)が、まだ来てへんで!かよが来てから。かよもお世話してはったし、かよにも見せてあげな!」と。

大人も楽しみに一緒にワクワク待っていた気持ち、一緒に!すてきね。ありがとう!

 

 

 

 

そして、大人も子どもも勢揃い。さあ!お外へ!・・「あっ!飛んだ〜!」

ヒラヒラ羽をさせて、まずはみつばちっこの頭上を飛んで、玉ねぎに止まり・・そして・・

 

4C6B1CC9-4774-42D0-9E41-9C4D76BC25C1

 

04F9008A-153C-4352-A383-5640BA4C42BA

 

90D5D049-726C-4367-9C42-CF072C4F7200

 

金柑の木で、ひとやすみ。

A4BDC162-BD74-4D00-B1A3-C19A87F9A074

EB700A85-F868-4CE1-A5FA-129951B44220

しばらくひとやすみしてくれたので、みつばちっこは、たっぷり見ることができました。ありがとう!そして、ヒラヒラお空へ飛んで行きましたよ。うれしいな〜

7EE879F1-ADED-400B-8F7D-17BBD51874BE

 

初めての「クロアゲハ」の誕生と出会い。なんだか、すてきなことがみつばちに起こりそう!