2022年6月

2022みつばち保育園をつくる会総会 開催しました!

つくる会 みつばちっこ

コロナ禍で、なかなか活動がままならない中が続き、この2年間、つくる会総会も開催できずでしたが、少し落ち着きだした?中で6/25ひさしぶりの開催となった「つくる会総会」

 

保育園内での参加とあわせ、はじめてのZOOMもあわせて行いました。

 

バザーなど大きな資金につながる活動はできないものの、コロナ禍の中でも、それぞれが知恵を出し合って少しずつ生み出してきた事はつながってきていることを支えにして、

これからもひとつづつ、みんなで生み出していきたいです。

 

総会では、園につくる会の会計監査にきてくださっていた、中京の認可建設運動時代の35年前からの3人の卒園児の保護者水野父さんが飛び込みで快く参加してくださり、「つくる会」が生まれた思いやその時の活動の様子を話してくださいました。

たくさんの人の願いと活動が詰まって繋がり続けて、今の「みつばち保育園」があります。そして、今の毎日の子ども達の保育・笑顔があるのです。

そして・・それをここからまた次に繋げていくのです。

 

 

保育園づくり運動の時「他の法人に合流したら資金集めが楽になるけど、でも、やっぱり自分たちが願う保育や子育てができる法人をつくりたい!」と法人設立部をつくり、「社会福祉法人みつばち福祉会」をたちあげ、そこから「みつばち保育園」はうまれました。

 

このコロナ禍の中で、いろいろありながらも、共にぶれることなく保育が実現できるのも、保護者の支え・そして、独自法人やつくる会があってこそ!だと実感しています。

 

開園22年目の「みつばち保育園をつくる会」

 

 

コロナ禍で迎えた20周年から2年間の活動や、そんな中での保育。

そして、みつばち保育園をつくる会で開園当初から支えてくださった光景。それをバトンタッチして受け継がれていく保護者の姿。

そんなみつばちの郷から卒園して、今も郷に遊びに来てくれるおおきなみつばちっこ。

 

みなさんが生み出し支え続けてくださっていることに感謝の思いをこめて・・

総会で見ていただいた映像を、アップしますね。

(全画面表示にして、ご覧ください)

 

 

https://youtu.be/LxmU_IMlJjk

 

 

 

 

 

 

 

追伸・・・20周年にーまるにーまる企画の続きが再開始動するよ!

OBも現役も、だれでも大歓迎!お山の保育園にあつまろう~!

PXL_20220624_082307981

 

 

 

他にも、いろいろ活動がうごきだしていますよ~!

PXL_20220624_082318374

PXL_20220624_082314086