2022年7月

キャンプだホイ♪に向かって

みつばちっこ

楽しいキャンプを終えたもみのきさんと、憧れのぽぷらさん。

当日のキャンプの様子は当日ブログでお伝えしましたが、それまでの毎日を紹介しますね。

 

 

前日の西山では、トーチづくり。

283233A0-7E32-418E-873C-4B339BE6B1F3

 

見入るぽぷらさん。ちなみに、私がトーチの布を裂いていると(その頃、もみのきさんはまだ、ノコギリしたり別のお仕事中)「何してるん〜?」と、やってきたぽぷらさん。そして、お話すると「※もしたい〜!」と。で、布はぽぷらさんがさいてくれましたよ。

来年は自分たちが、このトーチ使うんやね。

88BE19EB-74F7-4ED8-88A8-E426BDA4C28C

 

できた〜!

9C742CC4-B610-4407-8648-0335C7EF856A

 

ドラム缶風呂の準備。中までゴシゴシきれいにするで。

870E4ECF-8529-47DA-9CC3-4904AC9242B1

 

 

ドラム缶風呂の底板を修繕していると・・

「何?これ、何に使うん?」と、やってきた。そして「したい〜っ!」

A3F86C8C-B211-4B60-8AEB-30E36804F3F9

難しいかな?と思ったけど、きっちり線に合わせて、切りにくい場所も丁寧にきってくれました。

2E8D8557-070C-4366-8686-E47FC587D807

またまた、見入るぽぷらさん。年長さん、すごいな〜。

9E2BCC6A-6621-4FDD-BCE5-1E5829C4C223

 

そんな、ぽぷらさん。キャンプ前には毎日毎日、竹コップを手に、それぞれが思い思いにヤスリかけ。「ツルツルになったやろ!さわってみ〜!」と、嬉しそうに毎日でした。

39F91657-25EC-4AF2-A690-50263C0E72F3

 

おやつ後のテラスで。自分たちの分はできて、今度は年長さんの分も。担任がもちゃんもがんばるよ。

そんな様子を、座りこんで見入る、しいのみさんでしたよ。

FAB4A33C-AAF5-4A11-B7D5-449A7EB4B7B2

 

04E61AF5-D388-44CF-871C-FD73D81F246A

609C3352-44FC-4364-9225-DA43C41080E3

 

キャンプの前日。お山でも、まだヤスリかけの仕上げ中!ありがとうね。

FADD708B-0937-42B0-B1C8-4C18A8EE84CF

 

そして、当日の「びっくりワクワクおにぎり」と「元気おつゆ」

ぽぷらさん。こんなして、作ってたのね。なんとまあ〜、こんなにいっぱいの具材から!そりゃ、びっくりワクワクだね。

E1412772-D420-49C5-809C-081C827BE4AE

0F6F34E9-152D-4E8C-A6A1-F42638562F9F

CAD8570B-6572-46FF-B105-9428EFCEE549

D87C25FC-EE4E-498F-9DE1-F6A946AEBB79

追伸・・・

キャンプ当日の午前中のテントたての様子です。仲間と一緒に!

8A454384-C851-4CA0-86AC-09F29B06300B

 

 

 

5B4A4CF8-A327-4C65-A2AD-7F236C6AD6FC

71F221F5-1078-4E22-875C-0441EB985DC2

23BCBB5A-6729-4A66-A84D-115EF72B1431

0052C06F-2902-43CD-A155-35C7916D43C1

D1E39C02-7F9C-4696-AB5B-988190EA088B

7F38CD42-56C5-41AF-81A1-86F2250BD438

22B645F8-5368-4F1A-9FD0-3504798DC2A7

 

 

みつばちっこの末っ子「野の花さん」

みつばちっこ

大きいみつばちっこのみんなは、野の花の赤ちゃんが大好き!

いろんなお友達が「野の花センセイしていい?」と、お部屋に遊びにきてくれますよ。

DSC_2244

 

DAD78BE0-567D-4006-8463-ACA1F60F71E2

 

DSC_2101

 

そして、野の花さんもホールやテラスへ、ずり這いは四つ這い、伝い歩きで、どんどん出てきて、いろんな事に興味津々!

DSC_0565

311D77BC-6248-4A82-B3D5-A9959551C607

D554D084-E67F-4BEA-98DB-CC187D16F937

DSC_0553

 

 

42FBB7CE-8B88-47BF-8547-99E9695451A4

3F05EE5E-CCF7-4BD5-980C-F425C26A84A4

 

 

B474F67F-5EAB-4A74-AE52-B801704F336A

こうして「大きなおうち」で、兄弟姉妹のように育ち合うみつばちっこですよ。

 

そんな、野の花さん(0歳児)。

毎日、目に映るものをいっぱい「模倣」して吸収しての毎日です。

81C36D7B-2552-4921-AF44-B74DD68563E9

 

 

DSC_2160

 

 

DSC_2162

DSC_2173