2022年7月

第2回「みつばちっこの箱椅子をつくろう〜の会」しました!

20周年にーまるにーまる お父ちゃん部 みつばちっこ

7/17(日)京都の夏は山鉾巡行の日。

コロナ禍の中の京都の夏が戻ってきて、うれしいですね。(まだまだ油断出来ませんが)

そんな朝。2回目の「みつばちっこの箱椅子つくろう〜!」の会、本園で集まりましたよ。

29AC7591-E239-42DC-ABE9-57D4874BA4BE

 

当日都合わなくって欠席の「親方」中内父ちゃん。それまでに、仙頭さんと材料や備品の段取りをしてくれました。ありがとう。今回から、みつばちっこ運転手仙頭さんも参加。心強いな〜。

 

そして、今回初参加!うれしいな〜。坂本パパさん。Kちゃんと一緒に一番の朝から参加。

前回参加の、先輩鈴木父ちゃんと一緒に、1回目の作業の続きです。今日は「組み立て」

Kちゃん、パパと一緒に木を押さえてお手伝い。パパと一緒でいいね〜。

A1D2E99B-0F09-4CD2-B31F-64070F12FBEF

 

Kちゃんの後から、吉岡家・岩井家・石井家も参加合流!

子どもたちはくるなり「**もする〜!」と、ヤスリかけに夢中でしたよ。

A0458FF9-CB90-43BA-99F1-964517952C9B

 

お試しの「初座り」両手にヤスリ。「すわれたで〜!」とKちゃん!

そして・・その後ろでは・・本日の「親方」福田OB父が、細かな微調整作業です。これは「親方」しか出来ないぞ。

091BB313-E675-4E6A-A427-EF8E523334CE

 

父ちゃんたち、だんだん本腰になってきましたよ。16229D1B-BAE9-4ECD-B361-EC3FD05758A0

E966F6CE-AD95-4981-BC57-738F37B1BD5D

 

ひと手伝い終えた、子どもたちは、絵本室で、岩井母さんありがとう〜。ほっこり子どもたち。EE0A22BE-7A39-463C-B055-C76FCFF167CA

 

酒井さんも、途中から合流。倉庫前の、つくる会「無人フリマ販売所」の品物リニュアルを、子どもたちとしてくれました。ありがとう!途中、地域のお客さんも来てくださって購入していただいたそう。

皆さん、つくる会の無人フリマ、掘り出し物ありますよ。ぜひ、見にきてね!

(ちなみにこの写真は以前のもの。現在、夏バージョンにリニュアルされてます)

BAFFF1FB-4565-4C70-8061-B5E8B32DAE5D

 

 

A35A4769-ADA4-4486-8849-9E7C642F85ED

 

DA16CF07-BE9F-4F25-9A0A-958CC6932C75

 

 

今日は親方が一人なので、道具もみんなで挑戦しながらでした。

「失敗」してもだんだんでええで!と言いながらも「腹を切る覚悟で〜!」と笑い合ってプレッシャーを掛け合う父たちでしたよ。でも、やっぱり、だんだんでね。

ACD63291-75A5-448A-8E16-4AE3C94AC46F

 

困った時は「福田親方」が治して助けてくれました。ほんまにありがとう〜。頼りになります!

46FB2D61-1A77-4F2B-9563-2092A37C988F

F419B59C-C54C-4681-852B-CDBA66E52C3A

 

 

 

そして、本日こんな感じに出来ましたよ。なんだか、いい感じ!だんだん、形になってきました。でも、まだまだ先は長いぞ〜。いっぱいの仲間募集中です。現役and OB大歓迎!

 

「コツコツと、無理のない中で、楽しみながら順次来れるときにワクワク参加」型の、この会。

 

次回は、OB1年生交流会のかたわらで、7/24(日)午前中「西山」での3回目開催予定です。次回は「上釜父ちゃん棟梁」が参加予定ですよ。棟梁の下で作業してみませんか?

0B4FE08B-F477-467C-937B-A7EA12BCA4DA7

追伸・・・

ひと作業終わってから、福田親方と、仙頭さん、吉岡母、酒井さんとわらわらおしゃべり。「みつばちっこの椅子も作るけど、DIY体験で自分たちのおうちの椅子を作るのも、工具使うのとか練習でしたいな」「園にある廃材がいろいろあるし、いろいろできるかも・・??」と、親方と仙頭さんが思案中してくれてます。

そして「お父ちゃんだけ違って、“お母ちゃんの日“って、やってもいいんちゃう?」と、吉岡母ちゃん!それもいいね〜。