2022年7月

赤ちゃん部屋から出ていくと・・楽しいな〜!野の花さん(0歳児)

みつばちっこ 給食室

野の花さん(0歳児)のお部屋から、ホールへ。

どんどん世界を広げていってる野の花の子どもたち。

 

どこいくのかな?と、見ていると・・・この、すてきな、思いいっぱいの姿!足先!眼差し!

CA68807C-F3E2-4945-9B98-5C08DF8F8B5B

 

おいしいマンマの場所!よ〜く知ってるよね。大好きな場所です。

ジブンで四つ這いでトコトコやってきて、カウンターで伝い立ち。

つま先まで、全身をくまなく使って覗き込み・・手をのばす!

 

ちなみに、この「カウンター」は、ちょうどこれくらいの伝い歩きの0歳児が覗き込んで見える高さに設計しています。(設計時に、その時の0歳児さんの目線の高さ、背伸びしたら顔の位置、これくらい、と、でメジャーで測ってしたんですよ)

そして、調理台は、その目線の高さに合うように、調理室の床が下げられています。

632D52A3-7320-491C-BA04-C1688C98C418

「おいしいのあるね〜。」離乳食担当の栄養士さん、わっちゃんが話しかけてくれて、さらに手が伸びる!マンマのセンセイ、よく知ってるもんね。食べる時もお部屋で一緒に来てくれるわっちゃん。

「食べることは生きること」ただ作るだけでなく、子どもたちの日常の姿や発達を、保育士と一緒に共有し考え合いながらの、給食室の営み。

なので、そんな関わりをいつも一緒に重ねながらの「給食室」と「おいしいのを作ってくれる大人」は、みつばちっこみんなから大人気です。

567E7596-DB3E-49DB-8DA6-0F0C46FE3402

3E210D5A-CC1A-456D-82E5-B74F44D26178

 

そして、お昼寝前のひと時。ホールへいくと・・・

こんな風景!もみのきさんみ〜んなに囲まれて、のRくん。

AC8AAFE6-5BFE-49A5-B23C-EE57A3D444B1

かわいくってかわいくって、みんなでRくんに「ここまでおいで〜」と声をかけたり「ちょっと離れたら、好きなとこいか春で〜。どこいかはるやろ?」と、手を差し伸べて見守るよ。

ED7D4530-D532-4E2A-A921-3D0E7A2D83A5

 

Rくん、そんな中で、大勢のお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれた中で、存分に楽しみながら、悠々と過ごす、なんともすてきな姿。日々、たくさんの人たちの関わりの中で豊かに育ってきて、春・夏と4ヶ月近く。本当にたくましくなりました!

51FD28BF-3C3E-47EE-B135-0D63025CCEA2

C695F416-B2E5-4B72-A8D9-5ACABC173B3E

 

そんな、野の花0歳児さん。8月の後半には「野に咲く花の日」(0歳児みつばちっこの暮らしと営みを、保護者の皆さんと一緒に感じあい、見ていただく1日です)を、開催します。

 

当日は、野の花さんだけの参加ですが、こんな毎日がいっぱいあるんだな〜。と、知っていただけたらうれしいです。(私たちは、こんな姿を目の当たりにできるので本当に、保育者冥利につきるな〜、と、いつも思うのです。また、落ち着いたら、日常の保育参加などもぜひどうぞ。)