2022年9月

今日のお山の保育園のみつばちっこ

みつばちっこ

 

運動会シーズンは、私も朝一番西山出勤の毎日。そんな朝一番の今日の光景ですよ。

ほっこり、まだ誰も上がっていない広々園庭で、運動会ひと遊び!しいのみさん!

2371889C-2ACB-45AF-9E4A-425C4C913011

ジブンで、何回も繰り返し!繰り返し!もういっか〜い!と楽しむSちゃん。

6230E06B-2676-4D5E-8D25-D1C788C4D602

AA8A4381-B284-42C7-9E96-F87D1D5EBA0C

 

Rくん、両足とびジャンプ!すごいな〜!

ジブンのペースでひとつひとつゆっくり丁寧に感じながら楽しんでいますよ。

A934EBF3-1C3B-4E77-8907-147A0E13BE3A

5B6AF097-9B2A-4082-9A57-262DAA960211

CBEDEA66-F92C-45AC-9B11-63F9544EE5AE

62E12A2C-11A5-4622-9596-68D734CCA433

今年しいのみで入園のAちゃんSくん。初めての西山。

初めのころは、まず場所を確かめながらのドキドキも。そんな中、何回も西山で楽しい遊びや大好きな先生たちと一緒に、過ごす中で、こんな風に、そこから一歩!ジブンデ〜!と、見つけては楽しんで遊ぶ姿!

入園して半年の過ごし、本当に大きくなったね〜。

30C5ECE1-A552-4D23-BA26-6A43E52A90E3

E2D179E6-FE4D-4FD3-8CCF-E0CED87B2AC6

C5AB902E-2053-4EAC-901D-700F411649CD

やっぱり築山登って・・お〜い!

2238AB62-5C26-4220-97CB-6DB0E0562756

その声に・・お〜い! Iちゃん、Mちゃん、お〜いがだ〜いすき!いつも、大きな声で一番に呼んでくれますよ

28AEA070-4B44-485C-A734-33E08CBCC0BB

 

そして、次にかえでさんも山に上がってきました。

今日は、みーんな揃っての、お名前よんでの「通し運動会!」保育参加のK・Rくんお母ちゃんやYちゃんお父ちゃんも、みんなの姿を見てくれていて、「見てな!」と言わんばかり、みんなグイッとおおはりきりでしたよ!嬉しかったね〜。

 

その後、ほっこり、太鼓橋や一本橋にさらに挑戦中!

DAD5D626-27DC-4885-8720-C4A057A61A4F

EDCFF44B-1155-4894-BC33-B7D15255049D

そして、もみの木さん、ポプラさんもお山に上がってきました。(しいのみさんは、給食前に本園に戻ったよ)ポプラさんは、この前から自信をつけた鉄棒や一本橋に、さらにみんなで楽しみながら!ほっこり虫とりも!

 

そして、年長さん。保育参加のYちゃん母ちゃんに、いっぱい見てもらって、寄り添ってもらって。どの子も我が子!やな〜!

4C859B84-DD29-4CCB-8727-5EFE4C1A2CFA

そして・・一本橋きれ〜いに渡って&たか〜い高台ジャンプ!「なあなあ!Yのお母ちゃん、とんでみてっと、みつばちっこに声かけられて、それに応えて縄跳びも!

午後からのもみの木さんの「通し運動会」もみてもらいました。

今日も「さらに!」と、自分たちの「先」へめざし挑戦するもみの木さん。

それぞれが、はっきりその思いと見通しを明確に持って挑戦している姿!「りー回りでの連続逆上がり」「足真っ直ぐの5段跳び箱」「キレ〜いな高台ジャンプ」などなど、に挑戦する姿でした。

終わって・・「なあなあ、どうやったか、Yのお母ちゃんに聞きたいっ!」と、もみの木さん。お母ちゃんが、子どもたちの前で「みんな一生懸命本当に諦めんとがんばっていて、すてきやな〜、と思ったよ。本当に、大人も見習わんとって、思いました」と、お話し。

嬉しそうにみんな聞きながら「運動会ほんまの日も、み〜〜んなのお母ちゃんお父ちゃんに聞きたいわ〜!ともみの木さん。こうして、自分たちを見つめてくれる大人の瞳、安心感、そんな中での「仲間・」自分たち!」を実感していくのですね。

 

7F4E5E43-2A67-4DA5-A3D0-777D86CF8C5E

 

給食食べてほっこりのひととき。桑の木で、思い思いに仲間と。

本当に気持ちよさそう。思わず、こちらもほっこり見入るひととき。

66A1F873-A034-4A68-885E-F154ECEF4B9D

 

 

C8D3EADF-6950-43B2-8A48-BA137D791210

 

ほっこり中も、まだまだ連続回りを確かなものにしたいAちゃんは鉄棒の前!そこに一緒に楽しみながらも感じ合う仲間がずーっと一緒!

ポプラ担任のガモちゃんが寄り添ってくれる。みつばちみ〜んなの大人たち関わり合い見つめ合い、語り合い、喜び合いながら。

F5E68046-B8AC-41E6-90A0-4FEE46343BB0

 

 

 

そして、ほっこり午後。いよいよ運動会の看板の絵を思い思いに描きました。

本当に楽しく、思いいっぱい!描きたい気持ちが溢れる。

特に、「これな、※*ちゃんが逆上がり回れはったとこ!」「*の跳び箱の足が伸びてきてるねん」「*が、高台エイってとんではんねん!」など、仲間への姿もいっぱい語りながら描くのが、またすてき。そして、ポプラさんやかえでさんの絵も!

EFF20CB0-9AB9-4B65-85D4-FFC6D71D05CF

23F279D4-3457-450C-8C87-53FDB53E1EB9

 

 

 

 

 

7D23127D-EAA7-4C5E-9C6E-4112E031EB20

C298BF9F-4F73-4395-A2F5-50C6EBC44B3E

 

お昼寝おきのかえでさん。看板の絵を見つけて「これ、何?何?」と集まってきたよ。

みんなが、運動会してるんいっぱい年長さんが描いてくれはってんで〜、と話すと・・・

かえでさんの太鼓橋の絵を見つけて、大喜び!

 

そこから「これ、Kが高台とんでるのや〜!」「こっちも、いたで〜!」

2403DD81-45C1-4C58-9065-356405D2DF5A

5B0EDBAE-5A34-4E38-B22F-55191CE94514

自分たちの姿や、いつも目の前で見ている年長さんの姿を重ねる!

今日も年長さんが通しの時、お昼寝明けからじっと見つめていたKくん。そして横に座ってた私をトントンして、「なあなあ!高〜〜〜〜〜いの跳んでるな〜!もみの木さん!」と、思わずおしゃべりしてくれましたよ。

こうして、あこがれて大きくなっていくみつばちっこたち。Kくんも、大きな高台ジャンプするときくるね!楽しみ!

2A35E9F6-0ACE-4A90-9991-D05E81C77597

 

そして・・本日おやつ明け、最後はやっぱり「なあなあ!リレーしよ!する〜!」ということで!大盛り上がり!

C4502273-78E7-44D1-8B2B-3D4C84A16F39

運動会!お天気になりますように!!!

 

 

ポプラさんの運動会!・・・パート2

みつばちっこ

ポプラさん。朝1番の西山で、ほっこり、鉄棒前回り「見て見て〜!」

そんな中、今、まさに頑張り中のYくん。気持ちの揺れも含め、なかなか自分で鉄棒にやってくることに一息だったのですが、この日は、行きの園バスの中から「Y、鉄棒するねん!」と、宣言したそう!で、この姿!

15D0628C-8072-450B-9AE5-5544A1BAD1EF

そんな様子に、ポプラのお友達も一緒に集まっては、前まわり!くるりん

93C47298-A2B8-45B4-9580-B6084F0C8537

 

一生懸命じっくり考えて、真っ直ぐ向かう姿!そして・・・「くるりん!」やった〜!

C3EDAD2C-758F-466C-92C6-FDCAE884E90A

A6F92F34-7AD9-4B93-8E10-F377F319682C

「見て!見て〜!こんなんできんねんで〜」と、一緒にクルリンHちゃんとKちゃん。

Hちゃんも、ドキドキしながら前まわりいっぱい挑戦してたものね!もう、すっかり大好き!自信いっぱいの2人ですよ。

C7C25867-0FBC-452D-A1E1-D9F7C2580F1A

ポプラさんの「通し運動会」

今までは自分で精一杯で、終わると「おしま〜い」だったけど、今週あたりから「**ちゃん、どうかな?」「一緒にしてたもんな」お友達を見つめる気持ちと瞳が生まれ出していますよ!

0BBCDE2B-DC33-4D54-BEE9-C13180AB625F

畳越えも、ただ越えるだけでなく、さらに、遠くへ思いっきりジャンプ!瞬時の身体の使いを挑戦中!なかなか、すてき!!

E5C36702-4BCB-4BD3-AD5E-247DB5DE12CD

 

次は自分のお名前の番。待っている間の・・・なんとも、4歳児の中の凛とした瞳で真っ直ぐお友達を見つめるAくん!

運動会、最初の頃はまだまだ大好きな虫とりに夢中で(これも又々よし!)自分の気持ちが運動会に向かう期間を自分のペースでじっくり感じながらの「今!」

8708164B-C516-4315-A15F-6FE966599A28

仲間の後ろ姿を見つめるAくんの瞳!

そんな中で、グイッと精一杯集中しての前まわり!Nくん!

62C39D0E-F026-41D7-AC40-5E5B6595F7ED

高台を跳ぶ仲間を見つめ、思わず気持ち一緒に!身体と心が動く!

こうして、ひとつひとつ、友達をを知り、自分を知り、仲間の中で実感していくのでしょうね!

CD499F05-2045-4345-8006-1B3CD3FDC3DE

Rちゃん!前まわりの降り方も、丁寧にきれ〜いにトン!と意識し、考えて、すごいな〜

最初のころから、本当に夢中で運動会に向かっていますよ

D63C37AD-AF18-4B20-8F9D-AF1F0EC1C900

そして、この日朝から前まわりいっぱい頑張って、自信をつけたYくん!いつもは、ドキドキの気持ちの揺れで、ちょっとあれこれ違う他のをやってみたり、椅子から離れてみたりして、折り合いをつけながら(これもとっても大切な時間ですね)の運動会通しですが、この日はスッキリ!そして・・・クルン!っとみんなの前で回れて嬉しくって!嬉しくってのこの姿!

6F47E774-1910-4B17-9B10-E99BB43EA32F

 

すてきな「通し運動会」を終えて、みんなで、キウイ棚の竹登り。それ〜!

517DDB17-4C94-4252-8A00-22FD07ED1022

ゆっくり、慎重に・・いっぱいの勇気を出してhちゃん!

A70D32D0-4715-4D5F-A87B-DDEF997FE6C7

精一杯の力を出して上へ!上へ!

2FC68B23-18F7-4AC2-98CB-3A9A35E2341D

そんなHちゃんの姿を築山から見ていた年長さん!思わず「お〜いっ!h〜!」と、呼びかけてくれた!

28B8085C-A2FF-4988-B31C-160FAA4B9AC0

一生懸命上へ登り切ったHちゃん!思わず振り返り、年長さんに手を振って!うれしいな〜

B3AC9705-7A0A-44F3-8152-DD88774248C6

そんな、ポプラさん。年長さんと一緒に初「みつばちっこリレー」の運動会ですね。

今年のリレー!ほぼ互角!&もみの木さんはもちろんなのですが、ポプラさんの走りっぷり、本気っぷりがなかなかすごいんです!

5081ECFD-D6DD-4703-963C-6305018982BF

70D280A7-F02F-4E32-AD89-0B6CFA306CB2

EA9AE9BF-B731-42C2-94FE-601C9DAD06CC

 

7CE9B864-7359-4A56-9F6C-56A60EA74AE3

その日走る順番は、今は子どもたちで色々話し合いながら決めているようですよ。そして、始まる前は必ず、円陣を組んで何やら作戦??を練っている様子。ちゃ〜んと、ポプラさんも参加しているのがなんとも楽しい!

そして、勝ってうれしい!負けて悔し泣き!負けた後は、必ず「今度はもっと早く!」と、またまたぐるぐるみ〜んなでトラックを全速力!

 

さて、当日楽しみ!みんな、すてき!