2022年度 みつばちっこ運動会!開催!

みつばちっこ

 

心配していたお天気も、みんなの「運動会した〜い!」の思いが空に伝わって、無事2日間とも開催出来ました!

保護者の皆様には、お山のてっぺんまで早朝からお越しいただき、又、お手伝いなどもご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

両日とも、開催中の合間なのでほんの少しだけの写真ですが、当日の様子です。

06A0FCC7-2FBB-46E2-90F8-8B4D66138AE5

 

9/17(土)乳児さん運動会の朝。

年長もみの木さんが本園から到着!「おはよ〜!」と、いつものように、築山に登っての朝一番。そして、準備の先生たちに「お〜い!」

 

C2E948CE-781A-4FB4-BC85-F8E681E3F176

9E6B970D-A8FF-4AE1-8CA9-FCC5EFE44176

418EA4EF-3548-459F-9BDE-F45B0C463B4A

 

コロナ禍の為、今年も乳児・幼児の2日間に分けての開催となりましたが、年長さんのこども

は2日間参加。

 

年長さんの「はじめのことば」で運動会が始まりました。

そして、みつばちっこ幼児代表で、19人が一人ずつ、跳び箱や丸太渡り、高台飛びや逆上がりなど、とってもすてきな姿を見せてくれましたよ!乳児の保護者の皆さんにも「大きいみつばちっこになったら、こんなふうに育って行くんやね」と、描いてもらえたかなと思います。

 

 

そして、しいのみさん(1歳児)や、どんぐりさん(2歳児)

 

たくさんのお父ちゃん、お母ちゃんたちに見守られて、それぞれが思い思いに、たっぷりあそびましたよ。

お山の園庭で「ジブン」の「やってみたい」こといっぱい!

気持ちも身体も本当におおきくなったね〜。年齢ならではの発達で豊かに遊ぶみつばちっこでしたよ。

F3DBDBFB-CB6F-4716-B020-B388F29F0D25

87FED5A8-CC18-4B11-ACED-A38825FE37D4

そして!

コロナ禍の中で、なかなか普段ホールやお迎え時などにゆっくりワイワイ関わる時間が少なくならざるを得ない中・・・

保護者どうしの関わりや、我が子だけでなくそこを超えて「どの子も我が子」&「どの親も我が親」を感じる、何か?!が出来たら・・と、今年はサプライズで、保護者どうしが顔を合わせて「一緒にやったな〜!楽しかったな〜!」と感じる“運動会“をと、初企画!

 

92DC73D4-2EA2-4DAF-9CB5-69845B5C7489

 

突然の「こんなんしますよ〜!」に、皆さん、快く出てくださって大盛り上がり!応援の子どもたちに手を振って〜!お母ちゃん!

DBD42F51-0F10-44D3-A18B-7701A1F2F5CA

向こう側に見える応援旗は・・昨年度のはばたき会で、保護者の皆さんが作ってくださった「クラス旗」これで応援ですよ!

32C619A0-2F71-4361-A75A-9140E687F89C

 

担任も大張り切り!クラス対抗!

負けた父ちゃん「悔しいわ〜!」と、大笑い!

4B518040-6C77-4285-9384-54505F93A2EF

 

 

楽しい楽しい、乳児さんの「みつばちっこ運動会1日目」でしたよ。

93271A2B-88C7-4E31-BBBA-C384CBB3E1BC

 

1日目の追伸・・・

乳児運動会を終えて、翌日の準備中です。さて・・・こんなん出てきたよ。

中京無認可時代に小学校からいただいて、保護者競技として運動会で使っていた「綱引きの縄」

ずっと片付けられてて・・・(認可になってからは、こどもの人数が増えて運動会の時間が長くなったので、1日開催では保護者競技はできなくなってしまってたんです)

25年以上ぶり?くらいに、お目見えでした。本当に懐かしい〜。

見たことない職員「みつばちにこんなんあったんや〜」とみんなで伸ばして・・・。

1E98A901-45ED-4863-8262-EBAAA82B0B2B

 

中村ちゃん、いいぞ〜!明日こんな感じ!

EF0569CD-CC5D-44FD-948D-5E7A3F05ABBF

 

 

よ〜し!リハーサル勝負や〜!誰がする〜?

かよちゃん!名乗り出ましたよ!

985D75C0-51EF-448F-9048-D11AC83D3967

 

職員みんなで、 大笑い!&大盛り上がり!

018462DF-1DE3-49CD-BF3D-B51C305E3444

 

中村ちゃんの勝ち〜!「もう一回〜!」とかよちゃん、リベンジでしたよ。

235300CF-7B25-403F-9566-E6EE54DF4F5C

 

 

 

そして、さらに心配だったお天気ももち、無事2日目・9/19(日)の幼児さん。

かえで組(3歳児)ぽぷら組(4歳児)もみのき組(5歳児)の運動会開催!

23324419-6F87-4C71-A573-8B8E7EAE2FA5

 

(写真は撮れていないのですが・・)

たくさんの大人たち、仲間に見守られながら、本当にひとりひとりが、思い溢れる、そして更なる自分をいっぱい生み出した、素敵な輝く姿いっぱいの運動会でした。

この日の姿は、まさに子どもたち自身が仲間と共に、そして心寄せる担任たちと、、子どもたちに関わるみつばちっこ大人たちと、、日々営み、暮らし、育んできた姿。

 

人はやはり、人の輪の中で育ちあって、その中で「自分」という生き方を創りながら成長していく。。そんな「「みつばちっこ」の輝く姿!

E60BAB4E-FBB9-485B-8A04-B1EEF7044D0A

 

E62D135D-C81D-4A7E-AD90-48977383F89D

 

 

 

592B3C1A-A209-4157-8976-239E381B6F55

 

 

そして!

幼児さん保護者は、幼児さん子どもの成長と同様。「ただ、楽しい、だけではな〜。やっぱり、本気!精一杯!そして、いっぱいの仲間と力と知恵と心を合わせて!やな!」

ということで「クラス対抗勝ち抜き・お母ちゃん綱引き!」に!

 

これも、サプライズなので、綱も見えないように倉庫にしまっておいて、さあ!というときに出しましたよ〜!

「やるなら、本気やで!みんなで勝つで〜!!」と、もみのきお母さんたち!真剣&作戦声かけ相談しながら、本気!力いっぱい!

95EC404A-4DDD-44C9-8F98-EE3C2AFD2098

職員チームも、そりゃ「本気!!」

D2A2B295-1CE7-415D-8EEF-2C996A59E39E

 

。お父ちゃんたちの声援うけて&子どもたちも、もちろん大!大声援!!「がんばれ〜!!」

1CD267B2-6480-4FD7-9057-5A05196A2DAC

 

そして、この後は毎年おこなっている、思い込めた「どの子も我が子・鯉の滝登り」をお父ちゃんでしてもらいました。もみのきさん、嬉しかったね。

 

0A8F5D4D-E971-4F9C-B150-3EFFB0201045

 

運動会への営みを経て、さらにひとまわり心も身体もすてきに育みあったみつばちっこです。

さあ!心晴れ晴れ、又、みんなで歩んでいこう!楽しみ!楽しみ!

959CCB06-FCB6-4A64-B692-2F306139ED72