2022年10月

お芋掘りに行かなくっちゃ!・・Part2

みつばちっこ

 

次の日は、ぽぷら、もみのきさんがお芋掘り!

 

一足先に着いたもみのきさん(5歳児)大張り切りで手際もよく、よいしょ!よいしょ!

BB9C19CC-A06E-45CC-9F6C-6C378F3DFDB7

8273F264-0D99-46CF-A8DB-0A8A1B8D33DC

1386CCAF-3DDC-4998-8248-AE1C59119159

81F74DD5-54B8-4836-B9DD-1561D4E685FF

860139B1-FC8D-4590-B430-D807AC96A006

 

 

C0DFFE36-F3AB-4644-A1A5-98992BA2054B

CAA67B47-D41D-43AC-97EF-DE746455B108

 

「あっ!ポプラさん(4歳児)がきはったで〜」

54BE3DF5-B805-4703-ABAC-E4687B51FA71

ポプラさん。年長さんの様子を見入って・・・

83B9EB29-9102-4FF3-9546-3BC246C32AEC

E4869422-80E0-4DC5-9648-2EEC4DC95B7D

年長さんに掘ってもらって、一緒にお芋掘り!「あった〜!!」

EC5570EF-AE1B-4B5E-A726-EE380DC898E4

E34CA52D-7170-4520-BCE8-18592BD0AC8F

 

そして「ポプラさんも!」と、シャベルを手によいしょ!

3ACD5860-10FC-4AC5-973B-79F83B6AF993

57BF8DE0-0238-45F8-9C5F-3E62DBBE88DE

211CE866-C5BF-4855-94AE-415F9BEB2E38

18E53F06-4576-4D1B-9210-D264ADCA788F

秋の大原野、あさも畑。さつまいも収穫できてよかった〜!

7D46FBA2-0B8A-47E4-94BE-79FD586D67BB

 

「ただいま〜」もって帰ってきたさつまいもの下仕事。年長さん。

554A1630-966B-4CFB-AD5F-462F19303487

「何してるん?」トコトコやってきて、その様子を見入る、しいのみ組のKちゃん、興味津々です。おいしいもん、知ってるものね〜。

B486AE0E-FDBA-4BA8-B415-21AADBEA951D

B7875B05-7425-41FC-93C5-CB91F3A5353D

 

 

追伸・・・お山の保育園では、ぽぷら、もみのきさんで「冬野菜」の種まき。おいしく無事に育ちますように。

50106C1F-5B5B-447D-8F47-1BAA97800C44

DB5E158C-D7B1-4142-A785-035838495A31

CD4E10B7-B1A3-4069-9840-82D80D7D3BE9

 

お芋掘り行かなくっちゃ!・・Part1

みつばちっこ

あさも畑のあさもっちゃんから「大変〜!さつまいも畑が猪にやられてて〜、残り早く掘ってしまおう」と、連絡あり。

鹿も猿も猪もカラスも、みんなみんな、生きる為に一生懸命です。。。

人間も農業の方々など手塩にかけて育てた作物が一夜にして、食べられてしまう無情さ。

みつばちっこの畑も、本格的な対策をしても、やはり今年も何度も被害に遭いました。

 

 

高速道路で大原野や西山近辺の山は崩され・・生き物との共存形態を崩してしまい、西山も大原野も、なかなかどうしていこうか?と、、、本当に「人間」が侵した自然崩壊に責任と怒りを感じながらも・・・対策を考え続けながらの営みです。

 

せめて、みつばちっこのつくったお野菜が、鹿さんや猪さんの命を繋いでくれたんやな・・と、思いながらこどもたちとは「山に食べ物がなくってきはったんやな〜。みんなお腹いっぱいになったかな?」とお話。

 

 

 

 

そして、あさも畑の残ったさつまいも、まだ小さいけど大急ぎで掘りに行きましたよ。

いちばんにかえでさんが「行ってくるわ!」(3歳児)

C8EBFC0C-986D-4A20-B1D6-2044081BA66D

009A8AE9-2826-4B74-A790-199B314A03A1

小さめのお芋だけど、よいしょ!よいしょ!うれしいね。

AAA59FF1-6944-4188-A9E3-F5BC3C0670D2

EFF8C106-6F13-4DC2-AC3F-536C9D50B7A0

 

採ったさつまいもは・・・こんな風に・・・

F61B0ADA-904B-4A18-BB67-E35F701F29FD

いろいろ考えながら、働くかえでさんですよ。

B9FCF0DB-BC5A-4ED4-B053-8CAED52275BB

 

 

5067F24B-9DCC-4606-A276-B199778F7FAE

38E1973C-2B4B-406F-83AC-7C34EC58259C