2022年10月

野の花さん(0歳児)すっかりみつばちっこ!

みつばちっこ 給食室

夏の終わりに「野に咲く花の日」を終え、秋を迎えた野の花さん(0歳児)

新緑のころ、産休明け2ヶ月児にもうなるよ〜という頃に途中入所したSちゃん。

久しぶりの産休明けっ子に、みんな小さな赤ちゃんがみつばちっこの末っ子さんで嬉しくって、可愛くっての毎日。

そんなSちゃんも、随分大きくなって、こんなこともできるようになってきましたよ!

 

自分の足をしっかり持ってニギニギ。お尻がぐんと上がるようになってきました。大きな発達ですね!

B38D621F-E2A2-4403-A136-D02D85D84D8F

柘榴の木漏れ日の中で。

F4975656-FC9D-4F0A-895C-24BECB95F282

 

そして、足も上げながら、両手指でしっかり釣りおもちゃを身体の真ん中(正中線)で捉えられるようになりましたよ。

4096F2F9-76B1-4F89-AAF7-7272A28C17B5

 

そして、夏に途中入所してきたAちゃん。入園してすぐの「野に咲く花の日」でしたが、そこから1ヶ月以上が経ち、大好きな担任を安心の砦にして、そこから、ホールも、保育園中のいろんな大人たちとの関わりもすっかり大好きに!いろんな先生に抱っこしてもらったり一緒に遊んで、ホールやテラスでは年長さんたちにいっぱい遊んでもらって、すっかりみつばちっこになりましたよ。

Rくんと一緒によいしょ!よいしょ!

673C0AEE-C42C-4E6B-A7FA-AA1BE15A0EA6

 

食べるのもだ〜いすき!ジブンでしっかり確かめて・・・

092D109E-C2E5-4D99-9525-B05E24893E54

おいしいな〜!ジブンでゴクゴク。

10ABD617-5D21-4EED-B9A3-C739F57E30AD

 

そして、9月入園で、そろそろ1ヶ月経つKくん。

四つ這いで移動しながら、こんな風に大きなお姉ちゃんたちの真ん中に。一緒に絵本見ようか〜?かえでさんのお姉ちゃんたち、ありがとうね。

09A1F163-ABFF-43D7-85F2-81DCE03DA40A

 

 

4月入園&昨年度末入園の2人。もちろん!食べるの大好きです!

しっかりジブンの意志で手づかみ食べ。手指をしっかり使って、掴んで、確認して、お口の中へ持ってきて・・モグモグ。本当にいつ見にいっても、美味しそうに夢中でモグモグしていますよ。これも、本当に大切な発達を培っていく経験ですね。

A27713C9-38E0-407A-9FFE-D50397B79247

 

 

4DD6BA3E-C988-4E0E-8636-1C8AA65C5562

 

これから、入園を考えておられる皆さんへ。

小さな赤ちゃんを保育園に初めて入園、って、ドキドキですよね。

 

お家で保護者の皆さんの安心をいっぱい受けて、新しい保育園と言う場所ではいろんな違いも良い意味でしっかり感じながら取り込んでいき、、たくさんの人たちや豊かな遊びや食生活などと出会い、素敵に成長していきますよ。

「保育園」という、もう一つの「おうち」で人の輪の中で一日一日豊かに育っていく赤ちゃんたち。そんな姿を見ていると、本当に素敵やな〜と感じます。子育ては社会の輪の中で皆でしていくものです。みつばちはそんな「おうち」のひとつですよ。

 

 

 

 

追伸・・・

野の花さん「マンマ」の先生大好き!

そして、みつばちっこみ〜んな給食室は大好きな場所です。この日も、朝のカウンタ〜には「何つくってんのかな?」と興味津々のみつばちっこがやってきて・・・

BA291B58-FEB8-4300-967F-4FA4F06BC141

 

 

 

4E594197-D66B-4CAE-A8A6-26A002FA3DA8

35606F6E-AB49-4338-9FF4-13180DFC91D6

「食べることは生きること」  大きなおうちの「台所」ですよ。台所は、いろんな食材・香り・お料理が変化していく様子・食事を作ってくれる「人」の姿などなど、魅力的なことがいっぱいですね。