2022年10月

♪花咲き山の花は なんで なんで 咲くの♪

みつばちっこ

10月初旬のあさも畑での午後の年長さん。

稲刈りを終えた田んぼで、気持ちよさそうに駆け回るよ。

FA392E4B-3C53-4E32-9B55-CCFCB3FB33A3

稲刈りの後の隙間を田んぼの端から端までを思いっきリ、なんとも軽やかに走って、楽しそう!

57317796-7AA4-466E-9690-C69D21BB0A46

そして、こちらでは・・

B84FDCF0-3758-4119-99B3-D94CF5EA2EA3

 

「見て見て〜!こんなちいちゃい、かわいい蛙つかまえたで〜!」

000B2E63-C91F-4530-A735-25C08044767E

591095B5-AA33-4CB6-8C6D-FF211429B0F0

34569B68-83E0-48E7-829A-1CAF1E2ECDB6

 

 

ひと遊びしてほっこりした後、彼岸花や野の花が咲き、西山連峰が連なる風景の中「花咲き山」の読み聞かせを手渡しました。そして♪花咲き山♪の歌も・・

61E2EE1D-232D-4284-9E18-6E25FF9040A2

 

C8F74585-A8AC-4816-82DA-BFD4D1C03B29

 

 

 

読み終えた後・・・

「この花は、誰が咲かせた花かな?」「これ、**ちゃんの花かな?」と・・それぞれが、あさも畑の畦道を優しく眺めながら、歩きだす。

0A349EC9-9354-4551-8AA9-500A8BC0776B

 

 

「見てみて!見つけたで。これ、Kの花!」と、Kちゃん、大切に教えてくれましたよ。

5B1E7D21-0D81-4EB1-8901-BE3936B59B4E

 

 

ゆっくりゆっくり眺めながら・・・・大切な1本の花を「Aの花、これ」と。

81C5203E-E550-4C98-A2E6-DB1834AEAFAC

 

282AC89A-F3FB-4181-888E-C4EE4E1588B7

B7139D1B-DD0E-4686-B92E-0DD39C43694F

 

自分の咲かせたお花もそうなのですが・・・「なあ、まるちゃん。ちょっとこっち来て」っと優しく誘ってくれ・・・「これ、この前の時に、Ksが咲かせはった花やと思うねん。きっと、そうやで」と、毎日の仲間との関わりや寄り添いを思い返しながら、じーっと眺めてお話してくれたK aちゃん。そんな、Kaちゃんのお花もきっといっぱい咲いているね。

81BCC2AC-1F24-4717-A488-912EE86010AB

EF71256C-89CF-43A0-B9E2-AC9292F8F815

9DF5C6D3-987C-4A93-AEA3-DE1DEF59B90C

14F41A57-BDE7-47B4-9028-5A8B68E1FA9E

 

 

年長の暮らし。ここから、さまざまな「読み聞かせ」や「歌」にも出会っていきます。大切に手渡していきたいと思っています。

そんな中で、仲間と共に、さらに心根深く紡ぎながら・・・。

4CCE88FA-7120-429A-BA9C-1B9F21704F37

 

FEA7FC7E-9324-4A5A-89CE-1794C8FEBC21