2022年10月

大工さんのお仕事

みつばちっこ

卒園児のお父ちゃん風月さん・現場の皆様にご協力いただき、おうちづくりの現場で大工さんのお仕事を見せていただきました。

5E5240C5-2556-4491-BD26-CE8093A2E3A4

 

食い入るように見入る、年長さんの瞳。

職人さんのひとつひとつのお仕事、道具、技、営み。全てが本物。こどもたちの心にしっかりと入り込む瞬間。

1E1701FE-19CB-4FEC-8D17-3736EBE65BF0

 

釘を使わず、木をつなぎ合わせる「ほぞつぎ」

説明を聞いて・・・

9CF6DED6-EC82-47A1-BF18-4078673ADA30

 

またまた見入る。

619F0A12-25B2-482D-8B24-7BA070F5F34D

 

鉋で削った木を触らせてもらったり・・

BE94F242-3DE5-4687-B611-721723E6D05E

 

実際の現場で・・

「あっ!ここも、さっきみたいにして、釘使わんとつながってる」

85F59B65-5CB0-4E86-98EF-9CCE49751B06

 

ここはツルツルや。

D1404145-48A4-4634-A5A1-DBF55460E574

 

鉋で削った木。「いい匂いがする〜」ヒノキの香りが。

17C70CB1-7E83-49F6-9209-3D918FBAFCFF

 

ただいま〜!年長さん、いっぱいのお話と一緒に、かんなで削った木くずをお土産に持って帰ってきましたよ。保育園中のみんなに「匂いでみ?」

4C9F1F08-BAA8-4029-8BF8-A3F3195B8570

 

 

FB1B58C7-3144-4558-9B4B-71AE3E168C19

 

本当に、よい檜の香りでしたよ。

 

「保育園の木も匂いするかな?」と、Aちゃん。みつばち保育園の園舎も、檜や京都産の杉をふんだんに使って建築していますよ。いい木の香り。

3881739C-5427-44BC-8EA2-746C8DE31619