2022年10月

焚き火&やっぱりおいしいよね!

みつばちっこ

秋の西山(お山の保育園)では、どのクラスも焚き火でおいし〜い毎日。

72A2EBCC-E13F-4FEF-9C5D-CFF8CB4895B2

 

 

ポプラさん(4歳児)この日は、おいしい具沢山味噌汁作るで。お野菜の準備。

9918855A-C4EF-4F87-BE80-71DDEB100AFC

 

焚き木で、火の番。大切なお仕事ですよ。消えないように〜。

9486EFD8-8260-47C3-891F-70A2EA283988

 

焚き木でグラグラ煮立ったお湯に、昆布で出汁をとって・・

B178066F-2900-4702-8B22-C5A842F5CCFD

 

鰹節も入れて、合わせ出汁。

よし。沈んでちょっと、もう大丈夫!カツオは上げるで〜。

44DD05A2-887A-4C49-A995-58C59604FD2E

 

E2DDB3A4-A902-408A-996E-00B4E146C804

 

おいしくな〜れ!

6B65D3D3-C21A-4DF3-87F1-49D940F05D36

 

もう、何回もこうして経験してきて、だんだん自分たちで作れるようになってきたポプラさんですよ。つい先日は、山から帰って来るなり「ただいま〜!今日な、オレたちだけで、うどん作った〜!めっちゃおいしかったで!」と、誇らしげに、皆が次々報告の、ポプラさんでしたよ。

D0D3D358-2935-441D-AE66-19EC004B7E6B

 

別の日。かえでさん(3歳児)

夢中で焼き芋の準備をしていましたよ。

A57C750F-7106-422C-A2B4-A42D7FEF6849

8AC78AD1-1B45-4599-9EFE-CFDF87416C04

年長さんに火をつけてもらって、手伝ってもらいながらも「ジブンで!」と一生懸命のかえでさん。

B13D91D4-6838-45C5-BDCB-6A6B2F2965CE

 

 

この日は、お味噌汁作りです。とにかく、山へ行ったら「火たいて、おいしいの!」

かえでさんも「働くみつばちっこ」

2F564CFD-1AC2-43B8-8FE2-EBC509A4FFA2

86BF2AF7-EEDE-4B9B-A2ED-FE5DFDBFDF59

もみの木さん、ポプラさんのお仕事を、いつもそばで見ながら・・かえでさんも、こんな風に、ジブンたちで!

E82CD5CA-C61B-4CB1-83E7-A67DC5584A3A

 

そして、どんぐりさん(2歳児)

土手の畑にさつまいもを掘りに行って・・・

 

71C064D4-3022-43AE-AC66-BE2F4468131B

204283CD-8D87-4DD1-91F9-C1D3B0B4FC6D

 

お山の保育園(西山)で焼き芋。

AD98E146-D6F1-495E-9803-6515D66C03C9

 

 

こうして、火床とのお付き合いや加減、塩梅も、模倣に始まり小さな頃から、年齢に合わせて少しずつ経験しながら自然に学んでいく、みつばちっこ。

大きくなったら、きっと名人やね!

25D4975E-8039-453E-BEE9-9E0AFFFEA2BB

66E03F4F-D85F-4B14-9C5F-22515E3CE76B