2022年10月

こども時間のひととき

みつばちっこ

朝、いちばんの園庭の風景。

思い思いに、みつばちっこたちの楽しい時間です。

 

 

 

 

「いま、おいしいのつくってんねん〜!まるちゃんもたべていいよ〜」と、Mちゃん、Kちゃん。

 

分かります?この“ポスト“の中は、オーブン?電子レンジ?冷蔵庫?みつばちっこの楽し〜い遊びがいっぱいです。

時々、郵便を取りに行くと・・・郵便物と一緒に、おいし〜いごちそうや、ピカピカお団子が入ってたりするんですよ。楽しいね!

D7550EAC-F88C-49A5-A463-233EFF5326C6

 

 

Mくんが、こっちにやってきたよ。手には・・・!

まんまる大〜きなお団子!大事に大事につくったんやね〜。

08E32C6C-A2C6-4392-90F7-4A78A9FB6935

 

そして、その傍の銀杏の木では・・

FD59AB73-5275-4E37-988E-5F4035852732

 

かえでさんのTくんが木登り中。お友達が集まってきた。Kくん、よいしょ!と力をかしていたよ。何度も挑戦していましたよ!

02A73360-07D0-486A-A08B-6400BA91E4B7

 

 

園庭ほっこりのぞいて、玄関に入ると・・・

A7110EF2-50DA-414B-8838-DBF90A9FEB72

 

ほうきを手に、玄関先でしいのみさん(1歳児)が、何やら楽しそう!

41B9ACD6-D3FC-4591-9D2C-AFA333D08A13

 

おそうじしている?よね!ありがとう〜!

45924648-F847-42FA-9E85-01DDA555057B

どれも、すてきで自由な、思い思いの「こども時間」

こんな風に、お友達と楽しく「こども時間」を毎日過ごす、みつばちっこ。

 

 

 

別の日。玄関先のお掃除、ありがとう。かえでさん。

幼児のお姉ちゃんお兄ちゃんの姿を、小さな乳児しいのみさんたちも目にして、真似っこ(模倣)していくのですね。

E9ED4292-CC3C-4549-9DBD-A23E29CEE8F6

 

ちなみに、ほうきやちりとりはいつでも手にできるところに置いてありますよ。だから、思った時にいつでも!

2738999D-2562-4375-AEA6-F8FF1D3B38EE

 

 

そして・・・事務所の中から、こんな楽しい光景も。

これも楽しい「こどもだけのジカン」2歳児どんぐりさん。

 

ロッカーを使って、戸を開けて・・、かくれんぼ。

8EEDBDC2-94B4-4E3B-A44E-5BEB5D49EB51

 

後ろの事務所のことは、気にしてませーん。「頭かくして尻かくさず!」

本人たちは、すっかり隠れてるつもり!で、ワクワクウキウキ。

ロッカーの中の絵本を楽しく物色中。折り紙もそっと触ってみたり!そして、おしゃべり楽しそう!

437CB01F-2380-4F21-A7A7-B7F8040DC5D4

5C5085E6-6B51-44AA-8D9A-ADAEE30F5A1B

 

保育園での過ごし。クラスで午前中の活動だけでなく、ほっこりワイワイの隙間時間や生活時間丸ごとが、すてきな「こどものじかん」ですね。

 

 

夕方の事務所に、ほっこり遊びにきた2人。

運転手の仙頭さんが、事務仕事はべりつきで外に遊びに行けない私に「おいしいの見つけてきたで」と、こどもたちとの散歩先で採ってきてくれた「アケビ」を見つけて。。。

7B1ED6B9-62ED-4F33-BD8B-07D9619376F9

 

「ナイショ」と、ペロリ。おいし〜い!

086A2935-EB0C-4EEE-A399-829444D857FA

6DF12128-80A1-45CC-9943-213DBB22B64A

 

ピッカピカに、3人で一緒においしくペロリしました。美味しかった〜。

F6283440-8BE3-49D4-8674-29FE0F2B3685