明日「青ぞら市」「西山の日」開催です!

20周年にーまるにーまる お父ちゃん部 つくる会 みつばちっこ

コロナ禍でなかなかバザーもできない中、規模縮小して、久しぶりに「プチフリマ」的な「青ぞら市」を開催します!

園内は入っていただけませんが、本園自転車置き場と離れ前でしますよ。

4316975E-E16E-4123-9B50-5D0174AD8375

 

みなさん、久しぶりの掘り出し物を物色しにきてくださいませ。

572F18EA-8355-4E85-94B0-0AE58BF983E7

 

 

合わせて、この日は「つくる会GO!」の日ということでお山の保育園では「西山作業の日&お父ちゃん部椅子づくり」も同時開催です。

分散小規模型で、コロナに負けるな!開催です。

2816222E-33E9-479C-80FB-FEA38256E59D

保護者会も、幹事さんを中心にいろいろアイデアを出し合って、コロナに負けず、屋外型でのプチ交流会などなど、プチ玄関先フリマや、西山の日には焼き芋を作って販売しよう〜!などなど、本当に知恵を出し合って活動して下さっています。

本当にありがとう。このつながりは「子育て」のつながりに!!

 

 

 

 

追伸・・・

本日、午前中。私は「みつばち菜の花保育園」さんの保護者さんにお声かけいただき、保護者会主催「こばたき会」のリズムのピアノ参加させていただきました。

FA5013A6-5312-4E17-B599-F8E96FAC3692

現役こどもたち・職員・卒園児・大人たち➕地域の方も参加OK。

みつばちっこのこどもたちやお母ちゃんたちも何人か来ていて、広ーいホールで菜の花っこ、そしてすてきな大人たちと一緒に、リズム。

本当に楽しくすてきなひとときでした。お誘いいただいて感謝。お声かけいただいた年長保護者のNさんの「全てのこどもたち・大人たち・そして、菜の花保育園への想い」が、こんな風に渦を創っていくのですね。

 

また、第4回・・と次もあるそうですよ。みなさん、身体と心を開放しに!そして何より思いっきり楽しんで汗を流しにいってみてくださいませ。スッキリするよ〜!

 

 

ちなみに、みつばちでも、昨年に引き続き「プチリズムの会」や、先日は「異年齢での絵の学習会と懇談会」を行いました。

6237DFBE-2C7D-44AE-A317-87FB01184C9A

 

 

6714AFC3-1632-49B8-AC4D-33ADBF69880D

 

全国、どこのみなさんも「コロナ禍」だからこそ、さらに「人のつながりが源である」ことに立ち止まり、生み出し、歩み続けておられます。

「人は人の輪の中で育つ」こどもも!大人も!

そんな、ひとつ一つを共に歩んでくださる皆さんに、大きく支えられて、保育を営む毎日です。

A9D84E1A-E2A2-4E35-B566-289C37D8226D

 

土曜日のほっこりホールで、お昼寝中の今ですよ。

142C08CD-1D3A-4C81-9879-83F0DB456790

 

978BD586-BE02-4209-8EC5-B970EAB8BD3D