もうひとつの「あこがれ!」・・もみのき組

みつばちっこ

本日の西山。

山に着くと、それぞれ遊び出すいつものもみの木さん。

FAA16C8B-9CE8-4A72-B529-F77F46932F5D

 

 

そんな傍らで・・わらわらと、木片を用意し出すと、やっぱり「何すんの?」とやってきましたよ。コンコンと、力強く釘を打ってみせると・・・・・

「わ〜っ!すっご〜い!」「したい〜っ!」と、やっぱり真っ直ぐなキラキラ瞳のもみの木さんたち!溜め込んできたあこがれと、いよいよ私たち、俺たちも!という嬉しさやドキドキも含めての、素敵な気持ち。

ジブンたちの頃合いで、だんだん集まってきましたよ。

 

早速、持ち方や釘の打ち方をよ〜く見て聞いて・・よし!と挑戦です。

初めてなので「だんだんでいいよ〜。今日初めてやから、曲がっても失敗しても大丈夫やしな。何本も挑戦してたら名人になっていくしな〜」と伝えながら・・・。

B12FF49F-6748-46A9-9F94-61AC02C429DD

B13F062B-278F-4AF1-A87B-38CBB1B6EB57

9EA6E922-8107-4BA3-BA54-7F8424856405

 

 

実際やってみると、なかなか難しい!(実は、今年の材木は、住宅用柱を切ったものをいただいた木で、しっかり硬いので、太い釘で思いっきり打ち付けて、しっかり入る感じ。身体の軸も足腰も安定させないと、真っ直ぐ入りません。思い切りも必要。でも、しっかり打ちごたえがあって、いい感じなのです)

もみの木さん、夢中です。苦労しながらも・・・いい音が響き・・だんだん「真っ直ぐできた〜っ!!」と、嬉しい声が!

「まーっすぐ釘が打てるようになったら、大工さんみたいに、いろいろ作れるんやでー。」と、伝えると、さらに夢中になる!

F48ABD4F-E244-4E33-8F1F-D3156292AC8A

 

9D33D416-ECC2-4DB0-8346-B87BCFBC0693

 

A3C6364C-1449-4B74-8FC2-1D7C1E39E9CB

B16134A7-80DD-4A18-B9AF-37BA99D34BFA

 

BF1B9D18-B715-44A7-B267-67745152C063

 

やってみたいけど、ちょっとドキドキ。どうしようかな?・・と、かえでさんの焚き火を手伝いながら、みんなの釘うちの様子を伺っていたAくん。

だいぶしばらくして・・こんな風に仲間の姿を座り込んで見ていました。そして・・・自分の気持ちにエイっと踏ん切りをつけてやってきましたよ。

50464FD0-A74B-44D4-9A31-B418C166BDF2

 

かえでさん(3歳児)さんのSちゃん。年長さんの様子を見入る。

こうして憧れて、つながっていくのですね。

CAEE9E69-831E-4225-B95D-660479DA8C8F

給食の時間を忘れちゃうくらい夢中。「一息、ご飯食べて力出して続きする?」と声をかけるほど。ペロリと食べて、次々に、すぐ戻ってきては、また「コンコン」と、気持ちい釘打ちの音がお山に響いていましたよ。

 

 

 

追伸・・

「あこがれ」にどんどん出会う、年長さんの毎日。

写真が撮れなくってないのですが、年長リズムにもどんどん出会って、ピアノを次々「ポルカ弾いて〜!」「ギャロップしたいっ!」「波も弾いてな!」と、もう嬉しくってリズムも止まりません。

 

そして、この日はリズムをいっぱい楽しんだ後、「前の年長さん、逆立ちしてはったんみたことある?」と投げかけると・・「あるある〜!!!」する〜!したい〜っ!」

C3781A49-A078-4C79-8403-F06B3BDA4971

 

挑戦中!大歓迎!ここから、また始まっていきますよ。

20D1C3B8-7B81-42F4-B0D7-9DCF11049C09

B557A4F2-D49E-4715-9032-9DB2E560FA65

49D2A133-4C41-41E8-8111-E4DFADC62DC1

/

DE1E237A-CCB9-4D1A-898C-E3DA94D5081D

6169BD2F-7073-49C7-BB54-65EE6BD73945

 

そんな年長もみの木さん。お昼寝もなくなって、ほっこり秋いっぱいも存分にに一日中!楽しいね。

B782ED01-0F01-48FA-8E13-E9E5B25AAA3A

2E26996F-B3F2-4EDD-BC61-93B93F32D523

A26F820B-EB95-4B66-9715-E0E38EC704ED

707D6B30-609D-4B94-B962-C38E764E2BFD

C189757D-721F-44EB-9D07-76654718B7F7

 

 

9C74741F-62B5-449C-A567-971BC53CFCF8