2022年11月

しいのみさん(1歳児)のひととき

みつばちっこ

 

幼児さんがお散歩へでた後の広々ホールで、何やら楽しそうなピアノと笑い声が聞こえてきたよ。のぞいてみると・・こんな様子!

お友達と「楽しいな〜」を感じ合う「イッショ(一緒)」も、ふくらみだしてきたよ。

FBF07DC3-AEE0-4B19-BC0B-9D63A8FDA3DB

AD4C4ED0-F864-4195-B339-7A24473FA57B

そして、この日のテラスでの様子。園庭の柘榴(ザクロ)を夢中で食べるしいのみさん。

こうして、さまざまな「自然の宝物の味」を感じていくのですね。

9F73109E-7B9D-4821-894A-821857C9F4B8

DD1DE6B2-8253-4962-8121-0E1446AC30E5

978BD586-BE02-4209-8EC5-B970EAB8BD3D

そして・・もうひと場面。しいのみさんのほっこりぶらぶら散歩。

てくてく歩け歩けのお散歩は、ジブンで、楽しい発見!見〜つけた!がいっぱい。

 

そして、それを伝えたい!そして共感!

こんな、ひとつひとつのなにげないひとときが、1歳児にとって大きな経験の重なり・大きな発達の砦となっていきますね。

 

さて、何を見つけたのかな?わかります?Kくん、山田くんに一生懸命伝えてるよ!

3E04E7FA-A81B-4052-AAA9-4C6880C3D7FE

 

「ほんとやな〜!いたいた!ニャンニャン猫ちゃん、いるな〜」

猫ちゃんの方も「ニンゲンがこっちいっぱいみてるぞ〜」やね。

車でスイ〜ッの移動では見つけられない・・ゆーっくり1歳児の間合いで歩いて止まって、感じて、見つけて。。。のひととき。「ぶらぶら散歩」ならではですね。

CF03447F-DA1A-4041-9920-5803D4ECA047

 

この日、散歩から帰ってきたしいのみさんを「おかえり〜」と玄関先に出迎えると・・・

「ニャンニャンいた〜」「ネコいたで〜」と、みんなが次々言いたくって!といった感じで次々おしゃべり教えてくれましたよ。こうして、実感がさらに、言葉・振り返り・見通し・人への関係性へと重なっていくんやね。