2022年11月

「わらしべ王子」の心根に触れて・・もみのき組(年長さん)

みつばちっこ

 

 

昨日の雄大な一日。楽しかったね〜。

F006A493-A334-43FE-851C-AF1E64EE9CE5

 

そして、翌日の今朝の様子です。ホールにいくと、朝早くからこんな感じ。

昨日の楽しかったお話をいっぱいの先生に報告しながら・・・

FA02BC9A-E80F-427D-BA7D-B3AD468FC4CF

 

「わらしべ王子」の絵本を思い思いにひらいて・・菅島の貝殻を手に思い馳せる。

E8E75363-1855-4606-A0CD-3434FBFBAF0A

 

D50EB507-C1DA-4F4E-BC1E-BF712AB82800

貝殻を耳にそっと・・「こうしてたら、菅島のこと思い出すわ〜」「また、行きたくなってきた〜」とMくんたち。

70A442FA-488B-4F12-B46B-02C693B6C9D6

 

 

DAFA87AD-F221-42DF-896C-962717526EF7

「菅島の音が聞こえるで。波の音!」

B7D7B7A5-3841-48D6-A3A6-FA2C5148E9A8

C6688590-BD09-4C57-AA2E-683182008029

 

「なあなあ、丸ちゃん。おねがい!もう一回わらしべ王子読んで〜!今、読んでほしい〜」と、Kちゃんがやってきました。

ふんわり読んでいると・・・

5DCDA27D-D27D-4570-B2D3-BE346FD9CD90

 

269AA83E-CE80-414C-8B0D-292B60649108

 

だんだん、みんなもやってきて・・

9D785E09-10D2-4A30-B5EE-F2461764A1CD

昨日の出会いの時を経て、さらに心根にと染み入るように深めていく年長さんの姿。

最後まで、ゆっくりたっぷり聞き入っていましたよ。

7A059B2E-34F9-4E98-9615-83752BA909F4

 

読み終えてから・・・ふとみると・・・Kちゃん。

Kちゃんの心の中に「わらしべ王子」の物語と昨日の風景がどんなふうに描かれているのかな。

FA9B1964-16B3-4CD9-8F92-70188E35F16A

DEFE73AB-BBD2-40D4-B54D-B53E87592216

27FA0552-D06B-41B1-87AA-A9A42D2FE3D8

 

0B375F2D-55DB-4E61-8AB0-DB8BD4FD87EF

 

 

0B1A245D-6ECD-495B-9F42-0A569C9F5493

9C335C7C-60B4-4BC9-9AFA-1DFCA309E4E0