2022年11月

「みどりの海・みどりの島」心躍る年長リズム

みつばちっこ

「わらしべ王子」と「菅島」と出会いは、まだまだ、子どもたちの心を揺り動かす。

菅島へいった翌日。リズムした〜い!と、午後からのリズム。

 

♪わが思い 風になり わがねがい 歌になり〜♪

もみのきさんの歌声。風景と思いが重なり合う歌に、思わず、こちらが胸いっぱいになりました。

♪はろばろとみなみの海 はろばろとみなみの島 満月の夜に海を行け♪

B73413B6-43D9-4CDC-924D-897F9B24E845

 

はろばろと、みどりの海・みどりの島と出会い、遠いところにいったよね。さあ、ここは菅島の海!

リズム「波とたわむれる子どもたち」そのままの経験。昨日の出会いを、身体中、心いっぱいで表現する、もみのきさん!

C7144FF7-A83B-4BB1-9668-BB9693A39444

725D1DF9-1E5D-442D-A10C-89144BC2BDC9

心が動く!って、本当に素敵!しなやかで感性豊かな子どもたちの心は、本物の文化や自然に出会い、どんどん、さらなる自分を仲間と生み出していくのですね。この日のリズムの変化を目の当たりにして、思わず息をのむ私たちでした。

1A935A5C-50BE-4270-8548-9FAFAA6F2E93

6C2BECD1-6ACD-4A04-B939-0C16A1FECE70

5E5862EB-EEAB-47A0-93EA-108061C23D13

619FE5D6-005A-4C3C-B814-A6ACFAE50DF0

 

そんな思いひとつ一つは、細やかな指先まで、思い馳せる。

7EDD5DA4-25CB-4377-AC5C-9F35B031C9F3

93BA861E-3A82-4F84-A44F-1A656A49B2C8

 

仲間とも、さらに心一つに、心地よい!

68A4AE43-A6B5-406E-91DE-C4EDFF7ADC53

58723D69-BB34-4EC6-965E-001DBC182433

菅島で出会った「とんび」の群れ。

まさに、ここは菅島の青空!さあ!トンビの群れが力強く飛ぶよ。

初めての「とんび」のリズムをしましたよ。

A864B56A-AC86-4FB4-BBF1-B0783AE2E28D

 

 

7AE5FD76-975E-4509-AD26-47179D377815

59BE99E8-0432-4357-BA9D-D5ED89B89C7E

1070E4B9-FF8E-4232-9521-C255FF5226F5

 

秋も深まり、年長保育も後半へ。さらに紡ぐ日々です。

E3769DED-DD31-4C82-ACA0-61F57E53C890

 

7E76C037-C405-4356-AB41-724D4479B7BD