2022年11月

かがやく黄金色のお庭。「銀杏」と戯れる。

みつばちっこ

11/5(土)の園庭

園庭の銀杏が日に日に色づいてきました。
903E6F5D-5D50-4E77-A9B4-BCB8A5B783A7

 

11日(金)毎日毎日、澄んだ空気とお日様の輝きに包まれて、美しく変化していく。

FCF7DED9-2DDC-4A73-AFAC-3E3031984465

12日(土)

まさに、耀く黄金色の銀杏。

40EE4D53-CACF-46CB-AD96-8D6777CE1399

 

 

4E7566E3-A9ED-4CD5-BC6F-8FCF202026C7

 

 

そして、14日(月)の週明け 今日の風景。

朝、出勤すると、一面のかがやく銀色の絨毯!

7034EDE3-6E0D-4C4C-903B-5F34708E6AA6

黄金色にかがやくお庭で、あそぶ!あそぶ!しいのみさん(1歳児)

4261CE64-D33D-488B-BB43-DCC7621D563E

D197B81A-0F39-483D-924E-87177E18B3D7

 

どんな高価な既成のオモチャよりも、変えがたい、心踊る!

思わず触りたくなる!遊びたくなる!手で、足で、眼で・・すべての「感覚」が豊かに変化しながら心地いいね。その自然の変化に夢中になる!

2C358FF2-0C71-4E67-A04E-2AFD2F1B8036

 

 

1843109A-9C78-401E-BE63-5EE91B54EC72

 

EA93B59F-EAE7-4939-8418-E78FE572CCE2

 

もみのきお兄ちゃん・お姉ちゃんに「ハイ、ドウゾ〜」おいしいのできたよ〜!と、しいのみさん。

317D5AB7-F999-4BC3-8B4B-6F4B5D245386

7B266350-8636-41F7-BF0F-61C71D09E095

F66EEE01-3286-4D80-8C5A-2346BBEAC212

 

築山に積もる、黄金色の落ち葉をこうして何度も登って降りては、夢中で遊んでいたよ!Kくんの素敵な姿。

4C9E065E-FB7F-4D09-B9F3-A6728F03567D

36B6B485-AD0C-4CAA-A5C8-61CB4F3B718F

FC502782-84A1-4FDF-B4FB-B56B30C7D9B3

B0051753-6878-4DAA-8FB7-7102E8880AF0

 

傍らのみどりの「トウヒ(唐檜)」に、やさしく舞い積もる、かがやく銀杏の葉。

この光景。毎年この何日かしら見られない、大切な風景。

一足早い、素敵な「クリスマスツリー」 とっても素敵な光景で大好きです。

029FF235-2302-4ABC-B911-3B4870DF6AF7

85D265DF-A40C-4686-94F9-67EE7E86DAD9

 

しいのみさんがひと遊びの後・・ポプラさんも、楽しいね〜。

E2ED765E-19D1-4560-9819-7B64787E3BB9

そして、小さなみんなが午睡中。

年長さん、素敵な園庭で、悠々と遊ぶ!過ごす!

8890F531-580B-4470-8B92-76263CFED963

6206044A-2C12-4DC5-83A4-D428D70F52BA

07452F65-6BD3-42BD-980C-94B209700560

 

 

年長、もみのきさん。遊びもさらに仲間と豊かに、変化と工夫で銀杏と戯れる。

1日中、園庭をみるたびに、子どもたちの遊びで銀杏の風景が変わっていってましたよ。

年長さんの風景を見て、思わず、素敵な遊び心と、生み出す豊かさに、惚れ惚れしながら、私も事務所から飛び出て遊びの仲間入りしてしまいました。

2ECEF025-D651-48B4-97C4-08E34DD28CA9

 

分かります??

ほうきで、銀杏の葉を・・・・そして、鍋も・・・

「銀杏の葉っぱの道つくってんねん〜!でな、お料理作るとこにつながってるんやで〜!

3D080BE5-EE44-4811-98FA-4234F4B45AC3

銀杏の木の丘から、ず〜っと渡って・・・

7FC598D3-E1B6-4344-B41A-83EC92F18368

 

お台所を通って、離れ部屋までつづく「イチョウ道」

「キレイやろ〜!ふわふわやで。丸ちゃんも渡ってみ?」」と、Sちゃん。楽しいな〜!みんな、何度も渡っていましたよ。

1D1C3F15-3A02-4331-BC86-DB4F7E7AE362

この、なんともやさしい、足裏からの感触。

ちなみに、そんなやさしい感触をゆーっくり味わいながら「きれ〜いな足でわたってなっ」と、黄金色のままのイチョウ道を大切にソッとそっと渡るMちゃんでしたよ。

95EA4C71-ACE3-45E3-A0C8-6145BEF6F076

 

そして・・・!「そうや!もうちょっと広くして、あそこにベッド作ろ〜!」と、ほうきでAちゃん。そして、ふわふわ黄金色のベッドに寝そべり、かがやくイチョウと空を見上げて、ほ〜っこり。

CF23A18C-024F-41C3-AE0C-C0BE2F2F0093

みつばちっこ子どもだけでなく、大人たちもこの「秋」の素敵な風景は、本当に心にス〜ッと心地よく染み入る。慌ただしい、時の流れの日々にフッと心休まるうれしい風景です。

地域のみなさんも、見入って下さっていますよ。

自然・生き物の息吹って、本当に変えがたいものですね。こういうひとつひとつを、深く感じる人間らしい「感性」は・・・きっと人となりの「感性」をしなやかに豊かに生み出してくれるのですね。

「自然」「命」ただただ、存在すること。そのものが全てを物語っていく・・・。