2022年11月

どんぐりさん(2歳児)の西山の「くらし」

みつばちっこ

2歳児、どんぐりさんのくらし。

「たべること」「くらすこと」の経験を楽しくいっぱい!の毎日。

この日は給食の食材のカボチャを丸ごと、お山の保育園でおいしくしよう〜!

95C0A038-ACA3-4F2A-87D0-24BD7738E581

 

手指をしっかりと使いながら、種取りに夢中です。

37DF9487-2611-445B-A1F1-9EF372415B09

3歳児かえでさんもお手伝いしてくれて一緒!

EAD439D5-B399-431E-B706-895212B49FC4

 

46FEE990-C9F8-4765-9E71-043C2E6DDB61

 

かえでさん(3歳児)のKくんの横で、どんぐりさんも。

どんぐり組Tちゃん。器用に両手を自在に使う3歳児Kくんの手つきをじっと見て・・真似っこ!まねっこ!Aくんもじっくり夢中。

F51C9AC4-64BF-49FB-B3D3-60E1BDA4319D

 

 

そして、また別の日。

この日は、Kちゃん家からいただいた「黒豆」を、おいしく食べよう〜。

D2FCE0C9-CEC0-4D4E-A4E1-15C28207AF38

 

71ACF3AF-97AD-4EEC-8816-68D1EE5AD2E2

 

 

2A1126E8-FA2F-4273-86A6-7AC370253F0A

907692C0-318A-4A3D-B50F-6A86434F221C

 

今までの「遊び」から、見通しを持った期待感の中で目的を持った「暮らし」にジブンが存在する時間を、ひとつひとつ感じて!

A6E8AF9E-4D2A-4B3B-A7F3-DC83F76002FF

38E59D05-1C7C-4AC6-ACB0-FD51C42F5918

1C579031-65E3-4F49-818F-4952F208E23F

 

そして、晴れの日の西山の、幼児さんの大切な楽し〜いお仕事。

どんぐりさんも、できるようなっったのね!ヨイショヨイショ!力持ちやな〜。ありがとう。

AA71F175-4DE6-4F08-8B8B-CB1864D9D1F6

 

9152405F-7E4E-412B-B1E7-15216BA1EDF0

0900D733-ADFB-423F-B9F8-5842A8E922AD

築山でほっこりひと遊び

618C7BC6-C21F-49F8-84B6-24D427E2B1E6

西山の桑の木も、秋の色づきからチラチラ落ち葉が舞うよ。

9B559B88-83B2-4043-9D19-BDC111074A1A

05FDFC24-7876-45E4-8E76-A5936AF70F38

 

追伸・・・本園でも、もちろん「生活」するどんぐりさんの「くらし」。

手指をしっかり使いこないながらの「洗濯干し」ありがとうね。大助かりです!

1EF43BB7-ED8B-4F5C-85D4-A56D30FD6862

 

干す前に、一枚づきれ〜いに広げてるよ。たくさ〜んの保育園中の手拭きタオルいっぱい!

何でも「ジブン」でできること、うれしいね・

C906E886-C2E0-478C-8A96-0BDE3597CB08

 

経管栄養中のHくんも、昼寝後のござの片づけに気がついて「ジブンで!」クルクル。端っこもしっかり確かめながら。

2B730DE2-0C12-4336-8E73-6EF60EDC1086

 

ヨイショ!ヨイショ!ありがとう〜

2E02F2CC-E1AB-473D-BD8B-A235A8CF75E3

 

「くらし」を共にする、みつばちっこです!

49937CE5-1DD0-478E-9C92-366B79FE8144